見出し画像

習うは倣う(ならう)。

みなさん、おはようござます。

模倣(もほう)って言葉がございます。
私の理解度がビミョーなんで、ネットでちゃんと調べてみます。

「模倣とは?」

複眼的思考(ものごとを多面的にとらえる)で、念のために複数の検索エンジンで確認します。その結果が添付画像です。

~MS BingとGoogle、解釈が真逆やんけ!!~


みなさん、気づかれました?

私がわざわざ調べたのは、「模倣」ってなんかネガティブなイメージがあるなって思ったからなんです。違法なパクリのイメージ。XL(ルイヴィトン)のぱちもんでXS(本物よりやや小ぶり)とか、”ドラえろん”とか。

けど、模倣って学習の観点ではポジティブなイメージじゃないかな~って感じて、今回の記事を書いております。



さて、ググったのと、ビグった(Bingで検索する意の造語😅)では、言葉のイメージが真逆でした。これ、ほんと想定外。びっくり。

画像からして真逆のイメージやし、、、

Bingの結果(画像の左側)は、簡単に言うと「人の学習・行動の基本形」で当たり前のことですよ~ってことでしょ。おもろい画像は、お父さんがあっかんべーしたら、子供もマネするよ~ってことかな?分かりやすい。

Googleの結果(画像の右側)は、文章が ”~ではなく” と、いきなり否定から入っているし、画像のイラストもゴチャゴチャ。えらく怒ってるネガティブキャンペーン。

なにこれ?印象操作??

世の中には知らん方が良い事もいっぱいあるから、これ以上は深入りしないでおきます。アルファベット(googleの親会社)って👻やし。


~あぁ、命あるうちに日光へも行きたいなぁ~


さて、本題に戻って、私がいつも参考にしているのは、その業界のトップランナーです。企業であれば、「ミッション」や「企業理念」。個人であれば「志」や「夢」。その結果として、どんな言動をされ実際の行動はどうかってのを見習っています。簡単に言えばパクリであり模倣です😉


現在のnoteトップランナーは「しいたけ.」さんと伺ってますので(ネットで調べました。違ってたらご免なさい💦)、その手口を倣います。

こんな感じ。


🏳上手いな~、トーストは美味そうだな~、流石だな~🏳



ニャニャとまとめます。

1)読者さんのご興味に寄り添って、旬ネタ投入!
2)印象操作!(ポジティブ but ネガも入ってるギャップ萌え)
3)相談者様(読者さんの代表)が主、自分は従。
  ※常に「分をわきまえた」言動、行動。



さすがはトップランナーです。
わたしも椎茸(しいたけ)の粉を煎じ、白湯とともに合掌していただきます。猫舌なんで、ぬるめの白湯です🐾




どうぞ、今日も分をわきまえた良い一日となりますように🍀

~いい日、旅立ち~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?