許せない:隼

今日は金曜日だね、amiは本当に頑張ってるから泣かないでほしい。これは僕のお願いでもあるしみんなも思ってることだから。あ、無理に泣くなって訳じゃないから。

記事を見なくても見える文章って上くらいかな、amiは僕らの記事を見ないようにしてくれてるけど上の文章くらいは届いてほしい。僕らはずっとそう思ってるって形に残して伝えたい。


ここからは僕の個人的な恨言だから気にしないでね。描いたらスッキリするっていうらしいのと僕はもう許さないからその決意表明みたいな感じかな。僕らの記事読んでくれている人はわかるかもしれないけど元友人の人だよ。マジであいつなに。あー口悪くなってたらごめんね。できるだけ気をつけているつもりなんだけど、無意識に書いているかも。今すぐにでもあいつのとこに行って喧嘩して来たいくらいだし。流石にamiに迷惑かかるし流達にも止められるだろうからやらないけどね。そこの分別はついているよ。大人だからね。



「高い声、大きいタイピング音がずっと耳についてる。何人もの人がそれでそうなってるならその音が苦手なんだってわかるけど、それをやってる人が苦手になってしまった一人だけだから。音が苦手なのかその人が苦手なのかわからない。睡眠の質が悪いからなのか最近の気温についていけないのか体調が悪い感じがする。ずっと気持ち悪い。胃なのか腸なのかわからないけどそれも痛みが波で来る。自分のことは嫌いだし、他のことも信じられないし。笑ってバカなふりし続けるのも無理があるのかな。色々考えた上で性格作っててよくわからなくなってる。私ってなんだっけ。どんな性格なんだっけ。」

上のやつはamiが今日頭の中でずっと考えていたこと。午後の授業休みたいくらい疲れてて、それなのにいつも通りに振る舞えていてすごいって思った。僕らが交代しようと言っても頑なに拒否したし。まぁそれはそうだよね、授業は自分で受けたいって宣言してたんだから。amiがストレスで聴覚過敏になっているのかはよくわからない。僕らになった場合amiほど気になる訳じゃない。こういうストレス系のものって人が違ったら違うのかな?僕らが気にしてなさすぎるだけ?それに、これってイマジナリーフレンドの範囲でやれるのかなとも思ってる。

あの元友人amiのことを最近何かと見下してるというか下にみてる発言ばっかしてるんだよな。amiはカラオケで高得点が取れるものと取れないものに結構分かれているんだけど、好きな曲はあまり取れないんだよね。半音下がることが多くて。一人ならまだしも友人と言っている時は歌う曲が限られるからって好きな曲の方を歌ってる。その元友人とも二回ほど行ってた、その時は仲良かったからね!それで点数を取れていないのを知っているのに、一週間くらい前に諸事情で歌う人を探してるみたいな話が上がったとき、あいつはamiがいいんじゃないって普通に言ってきた。「私より歌上手いんだから適任だよ〜」だってさ。笑わせてくれるよね笑笑 ami以外にも周りに人はいた、別にamiを名指ししなくてもいいわけだ。そもそも言う必要はないけど。あいつはカラオケで高得点よく出すんだよね、そもそもあいつ曰く長期休みは一人でカラオケ行って練習してるらしいから努力が実を結んだんだなって感じだけど。それなのに歌えていないamiを知っててその笑いながらの発言、確実に悪意があった。amiは「そんなことないよ。そっちの方が歌上手いでしょ」って慌てて返していた。どう返せばいいの、っていう声が中では聞こえていた。

そっから後も良くないことしかない。リレーを体育の授業関連ですることになっての時にamiは50m走のタイムが同じ子が一人いたんだけど二人とも忘れていたから絶対それ以上である9秒って話をしてたんだ。amiのクラスは早い人が多くて最後から何番目って感じ、その元友人は後ろだったんだがその時に言っている言葉が僕の耳には嫌味にしか聞こえなかった。相手も遅いのは知ってるんだけど言い方ってものがあるよねって感じ。「私達遅いんだからもうちょっと順番変えようよ。」「遅い私たちを後ろに持ってこないでくれる?」amiはその忘れていたから9秒にしたって話をそいつにしていた。8秒台だったがタイムがわからないと言うこともしていた。それなのにそう一括りにする状況に僕はどうしても疑問を隠せなかった。別に互いにそう言うだけならまだしも、あいつは他の人に意見する時にそう言っていた。100%悪気がないなんて言えるかなって言うのが僕の意見。これについては悪気なかったんじゃないっていう意見もわからなくはないからいいけど。
タイピング音や声について。元友人は女子の中でも声が高い方だと思う。それこそ耳に付く声って感じかな。amiは男子とも話せる方だから何度か声についてもタイピング音についての話も聞いていた。まあ悪口って感じの話だったけど。男子の方で話題に出るくらいだから相当なんじゃない?僕はamiから派生しただけだから男子って訳じゃないしわかんないけど。声は変えられないようのないことだからまだいい。まあ少し前に授業中にamiと仲良い人が話していたら大きめの声で「ちょっと静かにしてくんない? 聞こえないんだけど」って言った時はびっくりしたよね。ami達は小声で話していたけどそれが耳についたのかもしれない。だけどさ、君も少し前に同じことしていたよねって。しかも聞いてもいないブログの話をつらつら語ってたじゃん。

あ、それで思い出したけどそいつamiにブログを見た人?の数見せて「ここまで行って、来月には何人かな」みたいなやつ言ってたんだよ。人数多めだからそういうアピールみたいな感じ。そんな見た人の人数見せてなにになるんだって感じだけど。それにそいつのブログ日常のことを書いてるとかじゃなくて、ただ授業系のことについてのやつ出してるから見てるだけだろうって思う。ブログ読む人たちのことがわからないから言えることだけど。僕はこの場所をただの日常や愚痴を書いておくって程度にしか思ってないから言えるのかな。で、amiに「やってみれば? いいところまでは行くんじゃないの」だってさ。自分が現在有利な土俵に相手を立たせてなにがしたいんだろうなって思う。バカじゃないの。

とまあ他にも色々あるけど、こんな感じでいっか。今自分が書いた文量見てある程度冷静さを取り戻したし。amiのストレス源は元友人だろうとこの新年度が始まってから思ってる。なにが前みたいな関係だよ。amiはモヤっとしててもそれが僕がさっき書いたみたいな裏があるってことは気づいていないと思う。だから余計に苦しさを抱えてるんだろうなって。帰って来てからずっと泣いてる。僕が今交代してこれ書いてるけど、目が腫れぼったい感じするんだよね。あとで冷やしておかないと。amiが相談したい友人はその元友人がべったりくっついているから話すこともできないんだよね。amiがなんでも話している子は忙しいから出来るだけ迷惑をかけたくないって言ってるし。もう元友人と縁を切ればいいんじゃないかって思う。それが一番楽で安全。変なしがらみもないし、今の状況なら関わらなくなっても支障はないし。amiの状態が6月になっても変わらなかったら僕はそう動くから。少しでも良好になれば考え直すね。

週末はストレスのない時間を過ごしてほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?