見出し画像

いま想っていること

お久しぶりです。
ami です。

前に更新してから
だいぶ日にちが空いてしまいました…。

最近自分の言葉を
文字にして伝えていきたいなあと
思っていました。

発信の仕方は色々な方法があるけれど、
このnoteで自分の想いだったり、
書いていきたいと思います。

みなさん、お元気でしたか?
2023年が終わり、
早いものでもう2024年も3月です。

去年のことを
少し振り返ってみようと思います。

去年の4月、正社員で働きながら、
フリーランスとしても
活動させていただきました。

とてもありがたいことに
私のプランを受けてくださる方もいて…
なんて幸せなんだろうと感じていました。

正社員として働かせていただいた
インテリアショップも
とてもやりがいがあって、楽しくて。

だけど、今思うと
本当にいろいろと頑張りすぎていました。

家族のこと、仕事のこと、
バランスがうまくできなくて、

娘の学校の行き渋り、が
私が大事にしたいことを
改めて考え直すきっかけでした。

”私がいま大事にしたいことはなに?”

このことがきっかけで、常にこの質問を
自分自身に投げかけるようになりました。

仕事では周りの方に
たくさん迷惑をかけてしまって
本当に申し訳ない、
この選択をして良いのだろうか、
という気持ちでいっぱいでした。

だけど、本当に温かい方ばかりで。
私の気持ちを優先した選択をさせてくれました。

今では学校から帰ってきた子供たちに
『おかえり!』と言えたり

娘も学校に行けたり、行けなかったりだけど
私と母で娘のペースに合わせて、
休みたい、行きたくないといった日は
お休みして過ごしています。
(母にも本当に感謝です。)

夫も平日に1日だけ朝の出勤を遅らせてくれて
その日は娘と歩いて学校へ行ってくれたり。
家族、周りの方の協力のおかげで
なんだか少しずつだけど前に進めている気がします。



働き方を変えること

今を大切にしたい。
家族との時間を大切にしたい。

私の軸のようなものが
しっかりできた感覚です。

だけど、そう思えたのも
そのような行動ができたのも…
本当周りの方のおかげ、なんです。

ありがとうの気持ちをずっと忘れずに
前に進んでいきたいです。

これからどんな自分になりたいか、
よく考えます。
未来のことを考えると、わくわくします。

夫と最近話しているのは
夫が定年退職したらどこか遠いところで
暮らしてみたいね、と。
自然がいっぱいのところ。

実は私はずっといまの地域に住んでいて
出たことがないのです。
新しい土地に行って暮らしてみたい、
そんな大きな夢もできました。


最近インスタのプロフィールや
スタンドFMでも伝えていますが
日々の暮らしにわくわくをプラスできるような
そんな発信をしていきたいと思っています。

わたしは死ぬまでわくわくしたい。
あーたのしかったー!後悔ないよーって笑顔で人生終わりたい。

日々過ごすなら、
わたしはニコニコ笑顔で過ごしたい。

整理収納のほんのちょっとした工夫で
暮らしが楽になって
自分時間が確保できて、
わくわくすることができて。

お洋服も袖を通すだけでわくわくしたり
寒い日でもかわいい服着ていると
寒いことなんてどうでもよくなったり。

インテリアや雑貨も置いてあるだけで
幸せな気持ちになったり。
自分が好き、かわいい、
って思っているアイテムが周りにあると
本当に幸せなんです。

そんな日々がワクワクするような
工夫や自分の好き、を
たくさん発信していきたいなって
思っています。

2024年も目標考えました。
これまた”バランス”を意識して行動していく
前提でのことですが…

●ワークショップを開催してみたい!
⇨自分がいいな、こんなワークショップ
受けてみたいなと思うことがぼんやりと
頭には浮かんでいて。
ゆっくりでもいいから、形にしていきたい
誰かの暮らしが豊かになるような
わくわくするような
そんなお手伝いができたら良いなと
思う夢ができました。

●企業様とコラボして自分の好き!
 を形にして伝えたい
⇨バイヤーのお仕事してると
好きを共有することってほんとに幸せだなと
感じています。
自分がいいな、すきだな、と思ったものを形にしてみたい。
あると便利だな、と思うものを企業様と一緒につくりだしたい!
それを持ってると日々の暮らしが楽しくてワクワクして。そんな気持ちになったらうれしいと想うから、いつか叶えたい夢です。

●インスタライブ1人でする
⇨コラボでしかしたことないから
フォロワーさんと色々お話ししてみたい

●家族で旅行に行く!
⇨キャンプもだけど、夏休みに旅行に行く計画中♡

●本当にいいなと思ったアイテムを発信する
⇨ブログで発信もしたいなぁ

●発信活動を楽しみながら続ける
(Instagram・standFM・楽天room・note)

●自分の気持ちを相手にしっかり伝えられる人になる
⇨相手の気持ちを勝手に決めない、自分の想ってることは相手に伝えないとわからない!

●バランスを大事に。自分の気持ちも大切に。無理はしない。
●後悔のない人生を送る

…いろいろと大きな夢も中に含まれていますが
書くと『よし、がんばるぞー』って私は思えるので…
また来年の1月とかに振り返れたらいいな。

やりたいこと、家族との時間
そのバランスはしっかりと考えながらになるけど
前に少しずつでも進めるように。

娘みたいに少しずつ前に私も進めたらいいな。

わたし自身がやっぱり人生わくわくしたいから
大きな夢をもっちゃいますね。笑

そして発信することがやはり好きみたい。♡


ではでは!またブログ書きたいと思います。

ami


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?