見出し画像

てらこやamiを通して感じたこと。

夏休み特別企画!”てらこやami"が終了し、
改善点や”想い”を再確認しながら
9月以降も活動していきます^^

✲9月の活動日✲
9/26(月) 2本立て!
11:30 活動スタート 
13:30 性教育「いのちのおはなし会~プロローグ~
▶▶ご参加は コチラへお問い合わせください♡

というわけで!本題です!

今日はてらこやami で
感じたことを書いてみたいと思います。


やりたいことを、やりたいだけ、やりたいときに。


この夏、てらこやamiは
学校に行ってる子・行かない子も入りまじって

のびのびと自由に過ごせる環境で
一緒に遊び・学ぶことができました♡


さらに、この場所には地域の方にも
たくさんご協力いただきました!!

・子どもといっしょに遊ぶ
・公園で見守り
・一緒に活動する

などなど…

それぞれが、

できることを・できるだけ やる!

というスタンスで、子どもと関わってくださいました!

ときに子供より真剣な眼差しで遊ぶ姿もありつつ(笑)

まさに、amiの掲げている

”まずはおとなが楽しく毎日を過ごすこと”

"やりたいことを、やりたいだけ、やりたいときにやる"

ができる安心安全な場所づくりのために


その想いに賛同してくださった方々が集まり

一緒に試行錯誤したり

たくさん子どもたちと遊んだり

きっと言葉にできてないかもしれませんが

大人も子どもも
それぞれにいろんなことを感じてくれていることと思います。


たくさんのサポートをしてくださったおかげで
とて楽しく濃ゆい時間を過ごすことができました!


家でもない、学校(職場)でもない、第3の居場所ami。



こんな風にみんなが集まって、

たわいもないことを話したり
ゲームで盛り上がったり
子どものお手伝いをしたり
ただただぼーっと過ごしてみたり

大人こそ、とても楽しそうで。

赤ちゃんからお年寄りまでが一緒に過ごせる場所は

子どもはもちろん

大人にとっても

必要だなぁと、改めて感じた瞬間でした!



何をするわけでもないけれど

”ただただ、空間を共有すること”って、

私たちの家や職場・学校では

ありそうでない気がします。

今回、tataさんが手作りカレーとおやつを

振る舞ってくださったのですが

tataさんがおやつ作りをはじめると

子供がキッチンに大集合!!


そこから生まれるコミュニケーションは
とても豊かであり、温かいものでした。


人の幸せに、不可欠な要素とは。

「人間の幸せ」について発表された論文では

”良好な人間関係”が
人の幸せに強く関わっていることが
明らかになっています。


子どもたちの幸せを願う、なら

まずは安心安全な場所に

子どもを置いてあげること、が一番!!


その豊かな土壌にいるからこそ
子供はのびのびと育っていけます!


その土壌にたっぷりのお水を注ぐように

「 あなたのことを見守っていますよ」と愛を注ぐ

"子どもを見守る目"がたくさんあること

は子どもの成長で欠かすことのできない、大切な要素。


人様に迷惑かけないように
子どもを家族だけで育てる、なんて無理無理!


地域で育てていきましょう♡♡

そのプラットフォームとして

amiが在る、と思っています💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?