見出し画像

ある場所で

もう何十回この本を読んだだろう。

小学生の頃に出会ってから、数えきれないほど。
若いって、特別な理由がなくても息苦しいもんだからいつも本のなかで憩っていた。

この人の本だけがわたしにとって特別だった。

そして、そういう人たちがこの世界にたくさんいる、ということが大人になったわたしを暖める。

あらゆることが違うけど、そこの部分では気の合う人が、世界にはたくさんいるんだと。

全くちがうそれぞれの世界を生きている人たちと、ある場所で目が合う。

別に何を話すではなくても、目が合って頷きあうような、そんな場所があると思う。

秋になるとどんどん本を読みたくなる。
どんどん、読みたいだけ読もうとおもう。

わたしは、本も、漫画も、
読むという行為が心から好きなんだよなー。

日本に生まれて本当に良かった!!!

#キッチン
#吉本ばなな
#読書の秋

昨日、息子に「ママはどんな秋にする〜?」と聞かれたんだけど、
その質問がなんだかとても良いな、と思った。

ちなみに彼は「テレビを見まくる秋」にするんだそうだ。

う、うん、
秋、関係ある…?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?