ぐらしあすの「とりとめもなく」

書こうと思う内容が見つからないまま、文章を書いたらどうなるかと思い、今書き始めた。

最近はマスクをしている。インフルエンザ予防と顔隠しのため。
17時になったらお客さんが帰ってくる。
この時間帯が一番苦痛。

いつもならこの時間帯で抗不安薬を飲むけど今日はまだ飲んでいない。

先月だったかな、上司の上司に就業規則を作るように伝え、アバウトな回答をしたので、11月末までに作ってくださいと言った。
作ってないだろうなと思っていたら、先ほど就業規則が出来たと職場にもってきてくれた。
今回は約束をしっかり守ってくれたのに対して感謝。

でも、反面なんとなくやっつけ仕事のような気がするので中身の吟味はしっかりとしよう。

今目の前を一度思いっきり注意した人がぐらしあすの前を通った。
こちらを全く見ない。
風呂は17時からだけど、16時前に入りに行ったのを知っている。
かたいことは言わない。
一言「もう風呂入ってもいい?」というのがあれば「どうぞ」というところだが、その人に関しては、なんか当たり前のようになってきている。
まあいろんな人がいるもんだ。

15時前、清掃もひと段落したので、ソファに座って清掃担当のおばちゃんと、とりとめのない話をした。こういうのも大切だ。

今一人のお客さんが帰ってきた。「外寒いね。急に寒くなってきた」とぐらしあすに言って自室に入っていった。
そんな声掛けもある。

今日は8時過ぎに出勤したので、もうすぐ9時間勤務したことになる。

24時間勤務は大変だと思うが、良い面は9時から17時ころまでは自分の時間が持てること。
なのでこうやってNOTEも書ける。

お客さんが帰ってくるのは怖いけど、今日もなんとかやり過ごせそう。

今ペットボトルのコーヒーを一口飲んだ。

さあちからを抜いて、こんやはゆるりといければいい。

ディプレッションまっさかり。ぐらしあすの「こころの声」を中心に、自分が体験したことや、時折感じる何のエビデンスもない、主観の記事も徒然に書いていきたいとおもいます。よろしくおねがいします。