見出し画像

独り身ですが「#ヨーグルトのある食卓」を再現してみました

こんにちは、あみあきひこです。
先日「#ヨーグルトのある食卓」投稿コンテストの
副賞ということで明治ブルガリアヨーグルトさんより
ヨーグルトの引換券をいただきました!
普通通りヨーグルトを食べてもいいのですが
せっかくですので、
 受賞者さんの記事を参考に
「#ヨーグルトのある食卓」を再現したいと思います。

受賞作にはヨーグルトを使ったレシピの紹介も多く
どれも美味しそうではあったのですが、
個人的に一番お手軽にできそうだった
月嶋蓮さんのヨーグルトケーキを
今回は作っていこうと思います↓
月嶋 蓮さん / ヨーグルトでケーキを焼こう
材料はホットケーキミックスと卵と砂糖。
そろえやすくていいですね!
炊飯器で焼けちゃうっていうのも嬉しいところ。

ヨーグルトケーキの上に、
あまったヨーグルトを盛り付けてみようと思ったのですが
そこでふみぐら社さんの記事を思い出します。
ふみぐら社さん / ヨーグルトの冷めない距離
「500Wの電子レンジで50秒」
ヨーグルトは温めると美味しいらしい。
冷蔵庫で冷えたヨーグルトを温め味見してみると、
たしかに少し甘く感じるような気がしました。
冷たい時よりも食べやすい。
次ヨーグルト食べるときもレンジ使おう。

分量を間違えたのか、
炊飯器がよくなかったのか、
元の記事ほどしっかり焼けなかったものの、
とりあえずケーキは完成。
菅野有希子さんの記事を参考に
きれいに盛り付けられるよう頑張ってみました。
菅野有希子さん / 最高のヨーグルト写真の作り方|”おいしい”のためにスタイリングができること
器とテーブルウェアは…
家にあるもので小奇麗に見えそうなものを。
ケーキの上に温めたヨーグルトと、
ホットケーキミックスに付属していたハチミツ。
なんだかもの足りない、
菅野さんの記事の、
ミントを上に乗せるのがオシャレだなと思い
マネしようと思ったのですが
家になかったので代用品でカイワレの葉っぱ。

テーブルはいつも絵を描く作業机。
…うん。
慣れてない感がひどいけど
こんなものだろうか。
ケーキにカイワレはどうなのとは思うけど
色味的にはないよりマシかな。

最後に、写真にフィルターをかけて色補正。

ちょっとは綺麗になったかな。

写真撮影後、
さっそく食べてみました。
やわらかいケーキと温かいヨーグルトは
相性が良かったみたいで美味しかったです。
ハチミツもあってる。
カイワレは…まぁ、添え物だし
こんなものでしょう。

私は一人暮らしですし、
仕事だの漫画だので
食事はいつも適当になりがちなのですが
たまにはこうしてゆっくり
お菓子作りをしたり
料理をしてみたりして
のんびり味わうのもいいかなと思いました。
優しい気分になれた時間でした。
一人で食べきれなかったケーキについては
明日にとっておいて、
またゆっくり味わおうかと思います。

さて、「#ヨーグルトのある食卓」投稿コンテスト。
他の受賞作は以下のリンクから見ることができます。
私の漫画も入選しているのでよかったら読んでやってください(宣伝)


この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?