見出し画像

腹黒く生きたっていい。

このストレス渦巻く社会で

どう上手く生きていけばいいのか考えてみた。

自分をうまくハンドルしている人は

浅く広くいい人であることが多いように見えます。

個人的には大好きな人たちと狭く深く付き合っていたいのですが

社会は不特定多数の人と接することを要求してきます。


人との付き合い方は学校の授業にはありませんが5教科よりも大事な場面があるだろうと思います。

自分の夢を叶える為には仮面をかぶる事も必要。

誰かを守りたいなら演じなきゃいけない事もあるでしょう。


なかなかパブリックでは言えないけども

やってる人は上手く立ち回っているのではないかと思って書き出してみようと思います。



①スルーする


あなたはいい人です。

人の話をしっかり聞いて

同じ話も何度も聞いてあげれる人です。

でも嫌なことはスルーしてください。

いいタイミングで話を区切ってあげてください。

分かったふりしてもいいです。

ストレスは溜めないようにしよう。



②ちょっと足りない人になる

あなたは全部できます。

1から10まで、

でも全部やらないで少しおっちょこちょいでいてください

誰かが手伝ってくれるし

追加の仕事を振られにくくなります。

自分の時間をキープしよう。



③欠点を指摘しない

あなたはすぐ気付きます。

もちろんそれを伝えることができます。

でもやめましょう。

嫌われます。



④アイディア、アドバイスは聞かれた時だけ

基本は傾聴共感

こうすればいいのにと思っていても

自分から言うとまず聴き手は反感します。

ネタが尽きた時にもし聞かれたら

ふわっと行ってみましょう。

よく聞いてくれます。



⑤悪口、批判、陰口は思っても言わない。

そう言ったつもりじゃなくても

受け止めた人があなたを評価するから

理由は何であれ言わない。

話は盛り上がるし結束力が上がるけども

悔しいかな成長しません。

もし勇気があるならその人に直接言ってみよう。



⑥ネガティブな態度を表に出さない

知っています。

あなたはスマイルの天才。

でも嫌なことはあるし不躾なことを言われることはある。

突然の通り雨みたいのものです。

イライラせず雨が止むまで待ちましょう。

相手に敵だと思われない為に。


やることは簡単です。

毎日、筋トレのようにやって

ムキムキになって欲しい。

現代のサバイバル教訓。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?