見出し画像

恋人が「可愛い」と言った有名人が好きになれないのは何故か自己分析してみた

さっき洗面台の排水溝にしょうもないものを落としまして。
手っ取り早く業者さんを呼んでその待ち時間にこれを書いています。

今回の内容は表題の通りなんですけれど。
恋人が「この子可愛いな」って言った有名人、
本当に申し訳ないけどめちゃくちゃ嫌いになっちゃうことに関して、
すごく理不尽な理由で人を嫌ってしまうその理由を自分なりに納得できる言葉で噛み砕きたいなと思って今回書いてます。

わたしと同じように
【恋人が好きと言ったから嫌いになってしまった有名人がいる】という方
もしくは
【有名人を褒めたら、恋人がその人を目の敵にするようになった】という方

ぜひ一緒に考えていただきたいです。
考えたからと言ってどうなるわけではありませんが。

まずはわたしの経験について

私の恋人はあまり有名人の事を褒めたことがありません。
多分私に気を遣っているところもあると思いますし、元々芸能人に興味がないということもあります。

ただ、私が以前お付き合いしていた人は
好きな女優さんやアイドルがいました。
その人の演技や歌が好きというよりは完全な顔ファンです。

顔ファンは悪いことではないです。
顔面も人の魅力の一つなので。

そしてこの元彼はテレビを一緒に見れば
「あ、Yじゃん。俺好きなんだよな」
だったり
電車に乗って広告を見れば
「おお、Mじゃん。すげータイプ」

としょっちゅう横で呟いていました。
あ、私はこの後の文章でこういった行為を責めるつもりはないです。ただ一例として載せました。

今お付き合いしてる恋人も、
全くこういう事を言わないわけではなく、
YouTubeを見てるときに
「Kちゃん可愛いよな〜」と呟いたことがあります。
※ちなみにここまでのイニシャルは実際のお名前と掠りません。ランダムで選んでます。

そういったことを呟くことは悪い行いではないと、自分でも理解できるのにどうもモヤモヤが止まりません。
そして、理不尽なことに
その有名人達が未だに好きになれません。

どうせこういうのが好きなんでしょ

本当に失礼な言葉!!!
女優さんにもモデルさんにもYouTuberにも罪はないのに!!!

この、どうせは完全な嫉妬の表れですよね。
どうせ私はこの顔にはなれないし。
どうせ私はその子より可愛くないし。
どうせ私とこの女優さんが溺れてたら先にそっち助けるんでしょ(※そんなことはない)

正直身勝手な話、自分の顔面が恋人の1番のタイプでありたい。
AIで好みの顔作ったら、そのままの人が君だったよって言ってほしい。
でもそんな事あるわけないから、
その好みの顔を持っている有名人に嫉妬しまくってしまいますよね。

こういうのってなんだよ。
失礼だろうが!!!!!!

わかってるけどついそう言っちゃうんだよ〜🥺

こういうのってどういうの?って言われるとわかんないけど
困り顔、とかあざといとか?

なんていうか、
自分が届きそうで届かない、そういうものを持っているような気がして嫌いになってしまうのかな。とも思ったり。

いや届きそうとかいうのも烏滸がましいんだけど。実際届かないだろうし。

仮にその女優さんがスタイル抜群だったとして
そういう魅力からは一旦目を離すんですよ。届かないからね。

一方でその人が見せる仕草とか、笑顔とか、さっぱりした性格だとか
なんか自分でも真似できそうだけど
じゃあそれを私がやったら貴方は喜びますか?私らしくないし違和感ですよね?みたいな……

いよいよ自分でも何を言ってるのかよくわからなくなってきた。

とにかく、
オリンピックとか世界大会で優勝した人の事は素直にすごいって言えるんですよ。
でも、地区大会で優勝したり、学校で1番を取った人のことは、妬みになるような気持ちです。
自分が完全な帰宅部だったとしてもそういう妬みは出てきますよね。

地区大会で優勝した人が
実際のところとんでもない努力をしてたり、
後のオリンピック選手だったり
そういうのは一旦目から離してるんです。

「自分だって育った環境によっては、努力によっては、そこで表彰されてたんじゃないか」っていうその感覚が妬みの種というか。

まぁそういうことです。

好きと嫌いは表裏一体

ここからは、
・恋人が好きって言った有名人が嫌いすぎて、こんな自分が嫌
・有名人に嫉妬しないでよ〜って恋人に言われたけど、どうしても無理
といった方に向けて

私なりの解決方法を考えてみました。
考えただけで実行かつ成功したことが無いので
もうこの先読まなくても大丈夫です。

その方法というのが、
恋人以上にその有名人の事を知り、好きになる
という方法です。

女優さんならその人の出てる作品を見る。
モデルさんならその人のインスタグラムを見る。
YouTuberならその人の動画を見る。

こういったことをして
この人演技上手いな〜とか
この人のコーデ可愛いな〜とか
この人の動画面白いな〜とか

「顔」以外のその人のいいところを知れると、
恋人がその有名人を褒めても
「めっちゃ可愛いし、しかもここがすごい!」と逆に盛り上がれるかもしれません。

試したことがないので知りませんが。

良いところが見つからなかったら?
演技は下手だし、
バラエティで見るとつまらないし、
インスタはPRばっかり

堂々と嫌いになれていいんじゃないですかね。
顔しか知らない。なんか嫌い。
これだとやっぱ心痛むというか、
自分って理不尽だな、でも好きになれない!って葛藤があるじゃないですか。

でもよく知った上で嫌いなのは、
その人の自由ですし。
ネガキャンはしなくていいと思うけど。

よく知った上で嫌いなのは自由って書きましたけど、
知らないけど嫌い、も別に自由だと思います。

でもその気持ちを吐き出せずに、
恋人が有名人を褒めるたびにモヤモヤしたり
ちょっとしたヤキモチで「どうせこういうのが好きなんでしょ」って言っちゃって自己嫌悪するくらいなら、自分の気持ちと上手く付き合う方法があるといいんじゃないかなって思うわけです。

そんなわけで業者さんが来たので
ここら辺で終わりたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?