見出し画像

生きづらい社会を生きているあなたへ。

自分の思いを伝える。
それって案外難しい。


自信のなさ?人見知り?性格?
まあ、自分でも分からないが。

きっと、きっとだけど、人に否定されることが怖いから。

周りのそれこそキラキラ輝いた人に尊敬しては、自分の意見なんて押し殺して、その人の意見の肯定に入る。

そうすることで、1人になるという恐怖から逃げているから。


子供、学生の頃は、それが当たり前のように行われている。


時が経つと、それだけではダメな社会という名の試練に立ち向かう。

すごく戸惑い、なんなら辛くさえ思うだろう。
今までの当たり前でない、社会での当たり前を求められるんだから。


そんなあなたに伝えたい、あなたはすごいよ。
日々、自分を成長させようと邁進している。とってもすごいこと。


私はあなたを尊敬したい。
そして、どうしても辛い時、「つらい」と言ってしまってもいいんだよ。

頑張っているんだから。
きょうも生きていてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?