ヘッダー

ドラゴンボールが連載再開、そんな感じ。(ELLEGARDEN復活ライブレポ/MC起こし中心)

———2018年8月15日。

私がおばあちゃんになって一生を振り返った時に思い出す出来事ベスト30くらいにはランクインする1日であろう

私の大青春時代(青春時代に大きいも小さいもないとは思いますが)を共に過ごしたELLEGARDENの復活ライブ最終日に当たって行けたよ!!!!!!!!行けたよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そりゃあもう皆さんご存知の通りこのライブはツアー3公演ともすごい倍率だったみたいで、1次先行も2次先行も友人・家族・同僚・使ってないライングループまで動かしたり、友達に若干喧嘩気味で頼んだり(あの時はごめんね好きだよ)、本当に死ぬほど無理矢理頼みまくったくらいなのに、全滅。死にたい。お前らエルレの何知っとんねん、みたいなやつも湧いてて、その人達と同じ土俵で闘ってて自分はなんてちっぽけな人間だと嫌悪。さらに対バン相手ワンオク発表されて死んだ、と超超超諦めてた一般で自引き出来ちゃった。私すごい。やばい。くじ運は昔から悪い方じゃないので、多分1年分くらい運使い果たしたぽよ(*^_^*)。

やばいよねやばいって知ってる。めっちゃやばかった。当たってよかった。

同行者は悩みに悩んだ結果、写真のきゅーとらぶりーなお友達、椎名ちゃん@asayake_nyannyan と行きました~!バンド活動頑張っているようです。エルレ神~神~~って言いながらお互いがJC、JK時代にカラオケでエルレ歌っていた思い出がある、色々と歴戦を勝ち抜いてきた戦友です。今回の同行で少しでも自らのバンド活動の足しになってたら嬉しいです。


ではここから本題ライブレポしていく~!!!!していくよ~!!!!!
いや~ 多分めっちゃ死んでるんだけど、それだけよかったってことで読んでください。

ライブレポ

まぁご察しの通り、タイトルにもある感想です。

ドラゴンボール連載再開した。

以上

今回ツアー3公演とも対バンがワンオクということで、ワンオクがONE PIECEです。ルフィーです。ELLEGARDENはドラゴンボールです、悟空です。

2018年8月15日、平成最後の夏、ZOZOマリンスタジアムで、ドラゴンボールの悟空とONE PIECEのルフィーが頂上決戦した、そんな感じです。

エルレは2000年代初期のロックバンド界の王道ヒーローでした。2010年代にワンオクがヒーローとして君臨し出します、そんな感じです。

絶対にありえないような2組が交わるような、そんな奇跡の対バンでした!!!!

残念ながらワンオクに関してはそこまで思い入れがあるわけでもなく、完全感覚Dreamerを大学生時代に男子達が息切らせながらウェェェってなりながら歌ってるカラオケで覚えたりするくらいで、本当に数曲しか知らなかったですすみません。しかし、ルフィーってことはわかります。すごいです。お歌上手でした。


物販買う気満々の朝、椎名ちゃんとのライン、死亡。
転売の人多かったね~;;嫌だわあ。

最寄り駅の海浜幕張駅を降りると、同行者枠をあきらめてない方たちがたくさん列を作っていて、悲しい気持ちになりながらバスで会場へ向かう。

スタンド指定席だったのですが、なぜかアリーナに入れるリスバンをされたのでアリーナ行けたのですが座ってみたいね、と椎名ちゃん(サンダルだったし)。とのことで座ってみることに。

ご飯を買ってる途中でストレイテナーのホリエアツシさんを見つけ、話しかけました、泣いた。お写真はNGでした。

いざ指定席へ向かうと人が鬼ほどいて、こんな人がたくさんいるのを上から見る光景はコミケの並びのツイッターで画像でしか見たことなかったのでやばってなりました。

アリーナに入れたので記念写真を撮った。


そして18時、開演!

ONE OK ROCKが下記の数曲を歌いました。

ONE OK ROCKセトリ

⒈Taking Off
⒉The Beginning
⒊Clock Strikes
⒋Take what you want
⒌I was King
⒍Mighty Long Fall
⒎We are
⒏完全感覚Dreamer

ボーカルのTAKAさんはMCで、『エルレは昔から憧れで、今回も普通にチケット取れないだろうからゲストで呼んで貰った』と言っていた。300いいね!。



そしていよいよELLEGARDEN~~~!!!!!!!!!!!!!!

超沢山の方がライブレポで曲ごとの様子とか書かれてるとおもうのでそういうのは割愛させていただいて、私はMC中心とこのライブ中にあった最高の瞬間が何回かあったのでそれを綴りたいと思います(^_-)-☆

最高か?伝わる?細美武士、高橋宏貴、かわいい。好き。

一発目お約束のSupernovaから始まり、No.13、Pizza Manと続き、大合唱で一緒に歌う観客の皆さん。ペッパーロニー!クアトロ!!!さいくぅ(ToT)/

Fire Cracker、Space Sonic、高架線…アルバム『ELEVEN FIRE CRACKERS』の名曲たちでエモエモすぎて無事死ぬ。


ここでMC①

細美『まぁ何も言うことないよね、ほんとに。俺たちも10年もかかると思ってなかったから長くなっちゃったごめん本当に。今日来てくれてありがとう。多分今日終わったら、今日の夜はすげぇ飲むからその二日酔い?三日酔いが抜けたころに、4人で飯でも食いに行くよ。んで、今日どうだったかってその時話そう。雄一なんかある?』

高田『…』←ごめんなさい忘れました

高橋『今意識の70パーセントくらいは雄一の髪がキャプテン翼になってることにいってる』

細美『うぶは?』

生形『こんなにたくさんの人が待っててくれて本当に幸せですありがとう』

と、4人の一言ずつのあいさつからスタート!かわいい~。みんなかわいい♥

細美『会場でかくてもライブはライブなんだよな、俺たちにとっては何も変わらないから最後までよろしくお願いします』


そしてMissing~!13歳?の時死ぬほど聴きながらテスト勉強してた。余談ですがあの時のテスト勉強期間は部活もなくて、すぐ家に帰れて、エルレ聴きながら勉強出来たからテスト勉強期間、ちょっと好きだったな。

スターフィッシュ、The Autumn Song(好き♡)、風の日というエモエモエモのエモで死んだ。


ここでMC②

細美『俺たちは多分、こうやって球場で、やることもうないと思うけど(的なこと言ってた)、ワンオクからやろうって声掛けてもらって、1日だけ、2018年8月15日、スタジアムでやろうって2年くらい前に決まったんだけど、俺の人生で今日たった一回ぽっきりのロックスターになってもいいかな』

みたいなこと言ってました。マリンスタジアムが千葉県にあるので、船橋で昔活動してたということなども言ってた。

細美『すげぇ人いるな、半分以上知らない人ばっかなんだよ、父ちゃん母ちゃんが車の中で聴いてました、気が付いた時には中学生で、高校生になったらライブ行こうと思っていたら活動休止してました、半分くらいのやつは知らない、これが俺たちELLEGARDENなんで今ひとつお見知りおきを、よろしくお願いいたします。

!!!!!!!!!!!すまん、オタク脳だから勘違いお花畑野郎と言われてもいいのだが、ここで以前エルレ復活が報じられた時に書いた私のはてなブログを見てほしい。

多分エルレ好きな人でこの経験した人50万人くらいいると思うんですが、私のお祝いブログ記事の記述にある通りのことをMCで言ってくれて…!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

細美!!!!!!!!!;;;;;;;;;;130パーセント読んでいないとは思いますが、ああ;;;;;すき;;;;;;;;;;;;;ってなりました。死亡。

細美『10年前から変わらず、今も綺麗ごとも言えず周りから浮き狂ってる馬鹿ども、お前らオールドファンにこの曲を捧げます』

と言って歌ったのはMiddle Of Nowhere;;;;;;;;;名曲;;;;;;;;;観客も驚いたように低い声でウォォと言ってた。最高だ。死亡。

Surfrider Association、Marry Me、Lonesome、金星と、次々に古参曲歌い続け、私、Lonesomeから金星で本当に泣いて無事死亡。

金星を歌い終わったあとに『いい歌詞だな』ってボソっという細美。愛しい。

細美『あんときはこの曲作ったころは絶対そうだって信じてたことあったけど、でももしかしたら世界はそうでもないのかもしれない、なんか正直者は馬鹿を見るって本当だったらどうしようって思ってたけど、誇らしいね。』

泣く。

細美『でも正直にやってきたつもりよ、4人とも。自分の人生にこんな日があったら、全部報われちゃう。今まで辛かったこと、すげぇ歯を食いしばるくせがついたからシワが増えちゃったけど。』

泣いた。

そのあと曲たちで死ぬほど死亡して、最後のMCでしたが、映像化はしないとのことでした。

細美『今日が頂点じゃないよ、でも俺は人生で1番楽しい一日を過ごした』

Red Hot、Salamander、ジターバグ、虹。
僕らは今日を思い出に変えていける(虹の歌詞)

で、メンバーが掃ける。ふぅ。最高だね、最高。

そのあとのMake A Wish!最後だぞって!
すごいサークルモッシュ。

穴の真ん中で踊りたい。

からの、月。リアル5年ぶりとかに聴いた。ラスサビ前で全員座って、立つやつ。ライブで聴いたことなかったので初経験。泣いた。死亡。
そのあと掃けて、また再入場、ラストBBQ Riot Song!!夏の締めくくり!
花火があがり、メンバーがステージ上から記念撮影をして、ライブ、終わり。


本当に幸せな時間を過ごせた。幸せで死んじゃった。ライブ中、死に過ぎてゾンビになっちゃった。

細美武士はずっと大好きだ~~!!!!!!!!!!!!愛してる!!!!!!!!!!

ドラゴンボール連載再開、おめでとう!

ELLEGARDENセトリ

⒈Supernova
⒉No.13
⒊Pizza Man
⒋Fire Cracker
⒌Space Sonic
⒍高架線
⒎Missing
⒏スターフィッシュ
⒐The Autumn Song
10.風の日
11.Middle Of Nowhere
12.Surfrider Association
13.Marry Me
14.Lonesome
15.金星
16.サンタクロース
17.モンスター
18.Red Hot
19.Salamander
20.ジターバグ
21.虹
22.Make A Wish(アンコール)
23.月(アンコール)
24.BBQ Riot Song(ダブルアンコール)

最後の曲で上半身丸出しのえっちな細美武士さんを激写したので御裾分けです。営利目的とかではないですが、もしNGだった場合は消すので言ってください。細美。えっち。



この記事が参加している募集

イベントレポ

よろしければ、サポートお願いいたします♡