見出し画像

スナフキンちゃんについて:自己紹介

○noteはじめました

私がnoteをはじめたのは、“生きづらさ”を克服するため。
PMDD発症を機に、抑うつ状態が続いていることがきっかけです。

日々の思考スパイラルを整理して、気分のゆれと向き合って、自分と対話して、受け入れて、私の人生にとって本当に大切なことを認識したいから。

私の頭の中は、いつも思考ぐるぐるで休まることを知りません。
例えば、隠しカメラで休日の私を観察したならば(誰も興味ないですね…笑)、部屋の片隅でただぼーっとしてる。ほぼ動いてない。でも脳内は思考でフル稼働、休まった心地がせず常に脳疲労状態。

思考ネタは、自分の人格形成、対人関係、仕事、人生観etc...
結局思い悩むことってだいたい同じなんだけど、年齢を重ねる毎に優先したい価値観が変わってきてたのを感じてる。

きっと葛藤や精神症状が生じるのは、年々生じる自分変化を受け入れていないからではないかな。だから、“今”の私にとって、何が必要で、不要なのか。何ができて、できないのか。思考を言語化して、客観視したいのです。

○noteで発信したいこと

1)PMDD、抑うつ症状、HSP、内向型、スキゾイド人間のあれこれ。
2)森田療法をベースにしたマインドセット。
3)心身を穏やかにする日々の過ごし方(断捨離、ミニマリズム、アーユルヴェーダ、ヨガetc)。

○今のわたし

東京に一人暮らしする社会人。大きなお役所組織で国際協力に関わる仕事をしています。平日は9時半から19時くらいまでオフィスワーク。長年目指してきた仕事だけど、全然自分に向いていないなあと薄々自覚しつつも、今までコミットしてきたキャリアへの執念を断ち切れずにいる(苦笑)。

土日は家にいることが大好き。家事したり、ネットしたり、映画みたり。
心身にゆとりがあるときは、ヨガとダンスレッスンに行きます。

すきなものは↓↓
 食べ物:納豆、キムチ、お刺身、ごはん
    (心身が荒れるとポテチ、ファーストフードに依存傾向)
 場所:南国、離島、神社、森、静かな公園、お風呂、海辺
 映画:かもめ食堂、めがね、パンとスープとネコ日和、サスペンス系
 趣味:自己分析、思考、心理学、インド占星術、SNS、散歩、料理、
    シヴァナンダヨガ、ベリーダンス

○現在に至るまで

怖がりで心配症のくせに、社会の不平等や理不尽を毛嫌いする正義感野郎。戦争や社会的弱者の存在が切なくて、学生時代からずっと国際協力の仕事を目指して生きてきた。ボランティアしたり、青年海外協力隊としてアフリカ滞在したり、大学院留学したり、今思えば、将来の夢を叶えることそのものが私の生きるモチベーションだった。

一つのことを極めて堂々と生きている人が羨ましい。
他人や社会にポジティブな影響を与える人になりたい。
仕事たるや社会に貢献することが何より大切である。

こんな風に目標と理想の社会づくりにコミットして生きていたら、
いつの間にか自分自身を満たしてあげることを忘れていたみたい。

「着々とキャリアを積み重ねているね」「夢を追い続けてすごいね」
いつしか周りからそう言われる度に自分に嘘をついてるみたいだった。
2017年、ついにPMDDとして心身症状が現れるようになった。

○これから…

海に近くて、緑豊かな町で、保護犬猫と半自給自足な暮らしをしたいです。
寒いの苦手だし、天気で気分が左右されるから、温暖な地域に移り住むと思います。

「生まれたから生きていく」
そんな風にシンプルに日常を積み重ねていきたい。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?