見出し画像

巷では沢尻さんの薬物問題が話題になってるようだ。
田代さんの例を挙げてみても

「薬物依存って一度なったらやめるの難しすぎるよねー」

と話題に上がる。

しかし

だ。

砂糖  最近では薬物と同程度に依存性があるという研究結果も出ている。

座りっぱなし 最近では喫煙以上のリスクがあるとの研究結果も出ている。

タピオカやあまーいドリンク、自分にご褒美といってはスイーツ食べて

ずーっと座ってスマホいじったりPCでアマゾンプライム見たり

してませんか?

私はしています(号泣)それってただ単に法に触れてないだけなんじゃない?と思ったりして。

そんな私がある時期からテレビと電子レンジを捨てました

理由。

意志が弱いから。

付き合った人の連絡先も別れたら消します。メールも残しません。

なぜならば

自分の意志の弱さを知ってるから。

正直言って

みなさんすごく自信があるんだなーと思うこと多いです。

そばにあってもうっかり使ったり弱気になって連絡しちゃったりする自分

を考えないんだな。って。むしろ確固たる自分に対する自信に驚き。

テレビについては一時なつかしのCMをユーチューブで見まくっていたときがあって気づいたのです。

あれ?私の時代のCM日本のCMなのに7割強が白人さんによるCMじゃね?(今で言うハリウッドセレブさんたちとか)

文章を書く会に良く出るから実感なのですが私たち世代が親になって子供世代たち

海外文学に詳しい!語学もやたら読める!(読めて会話できない人多数)

でも日本文学は…

源氏物語に出てくるような言い方さえ、詩に書くと読めない。

親世代の私たちが洗脳されまくっとるやん!!!

ユーチューブはスキップすることが出来るのにそれでもあべりょうさんの歌はいつか

知らない間に覚えてる!

スキップできないCMなんて何度見てる?受身で。

こわーーーーーーーーーーーーーーい。

そしてテレビを捨てた。

新型コロナウィルス情報も入り過ぎないから変に不安にあおられる事もない。

クリスマス、GW、お正月などなど

人がどうしてようと知ることは少ないから変な不満も減る。

テレビを見なくなって10年近くなるけど今のところメリットしか感じてない。

電子レンジも健康おたくの私は体に良くないと分かってた。

PC関係のお仕事をずっとしていて若くして脳腫瘍になった知人がなにか原因があるのではと「電磁波測定器」を購入し日本の電磁波規制の緩さを初めて知ったと私に教えてくれていたからだ。

私も一度借りて測ってみた。

電子レンジ、携帯が鳴ったとき、電気毛布

測定器の針が振り切ってしまい震えた。

実際オール電化の家で生活する女性は不妊になりやすいというデータも以前見たことがある。

でもあったら便利で使っちゃう。意思が弱いから(泣き)

だから

捨てた(電気毛布ももう使ってない)

たまーにチンするご飯とか買うときはその場(スーパーとか)で使わせていただく。

自宅からスーパー激近なので何の問題もない。


自分のそれらをかっこよく「断捨離」なんていうつもりはない。

理由は「私の意志がとっても弱いから」だから。

あるとつい

見ちゃったり、使っちゃうから。

この、つい、が曲者なのだ。


こういうときはかっこ悪く自分を信じきれない部分を肯定し

それでも「なにがなんでも」しないでいいように


外堀をしっかり埋めてしまう。


これがあみのきょーこ流。

アンビリーバーボーな薄給で働いているのでw他県の詩の勉強会に行く旅費の積立にさせていただきます。