見出し画像

2024.4.27 JBCF西日本ロードクラシック E2

JBCF第58回西日本ロードクラシック
2024年4月27日(土)8:15スタート
兵庫県立播磨中央公園園内特設コース
7km×10laps=70km(のはずだけど手元では74km)
天候:雨→曇/気温:17℃
13位(+0:27)/完走28名/出走34名

結構ポイントいただけた

ウィンディー筑波は車で行けるところの遠征が中心だが、せっかくならばと西日本ロードクラシックへと出場。茨城と兵庫は飛行機でひとっ飛び出来るために意外と近い。輪行は安定のシーコン。

前日入りして、輪行解除がてら調整ライドしたところ前ブレーキから異音。ワイズロード神戸店に駆け込み、パッドが擦り減りまくっていたので対応いただく。飛び込みでありがとうございました!

当日は4:30起床。東日本に続いて第1レースのため朝が早い。なか卯で朝食をいただき、7:00ちょうどに会場in。7:00開門と聞いてたのに、すでに駐車場は空いていた。これが関西の洗礼か。

7:00開門で8:15レーススタートというタイトなスケジュール。ライセンスコントロールははなまるに託し、自分はスタート準備。
今回は飛行機輪行ということもあり、ローラーは持ってきておらず、試走2周がアップ代わり。
初めての播磨中央公園(通称はりちゅう)だったので、きっちりコースを確認する。

コース図

時計回りに走るコース。前半はコーナーをこなしながらの細かいアップダウン。後半は思い切り下って、最後に1分前後の登りがある。
印象としては群馬と下総を足して割った感じか。

明け方の雨が残り、コースはハーフウェットだが雨予報も無いので徐々に乾いてくるだろう(フラグ)ということで雨装備無し、半袖でスタートラインへ。

いやめっちゃ降っとるやんの図

とか言ってたらスタートラインに並びはじめた時に雨が降ってくる。しかもまあまあ本降り。
田渕さんとはなまるが「すぐ止むよ」と言っていたのでそれを信じるしかない。
レース距離は7kmを10周と聞いていたが、試走の段階から1周は7.4kmくらいかな?と思っていた。結果としては案の定74kmでした……。

参加人数も少ないので、ローリングも比較的平和にスタート。ペースがかち上がることも無く、淡々と周回を消化していく。ソレイユの選手がコーナーも安定して走っている印象だったので、ラインを真似させていただいた。
ただ、雨はどんどん本降りになっていくにつれ、コーナーのスキルが顕著に。自分は確実に下手な方なので、前との差を開けてしまいつつも、遅れることはなく走ることが出来た。2週間連続で後ろの人ごめんなさい。

ところどころで前の人が起こしてしまった中切れに置いてかれかけてヒヤッとしつつも、レースは半分を通過。
人数はほぼほぼ減っていないか。上手に走っていたソレイユの選手が前に上がっていったので、自分も前に行くように意識するが、なかなかコーナーで上手く上がれない。
この頃には路面も完全にウェットとなっており、完全な雨レース。

路面の濡れ具合よ

残り2周となる直前の登り。
例のソレイユの選手が右側からスーッと上がっていく。「ずっと余裕そうだったもんな……」と思いなが、命からがら先頭集団最後方でクリア。

命からがら登りをクリア

残ってるのは15人くらいか?後ろから何人か追いかけてくるのは見えるが、追いついたところで次の登りで離れるだろうと思いながらコーナーを曲がったら、後ろから落車音。。。

気にせず前だけを見て、次の登りに備える。
9周目の登りは比較的マイルドでその隙を見て2人の選手が抜け出す。集団で登りをこなし、ラスト1周へ。

2名逃げ→7秒差で15人前後の集団。ホームストレートを抜け、7-8番手で最初の右ヘアピンへ。
集団先頭が高速で入っていくのが見える。
「ウェット路面であの速度は無理じゃないか?」と思い、コーナー手前で早めのブレーキ。コーナー出口で集団先頭付近の3名が落車……。早めのブレーキで車間を空けておいたことが功を奏し、無事落車は回避出来た。
少し差は開いたが、無事集団へ復帰。
その後、別の場所でも落車が発生しており、コース上の車を回避。雨のこのコースは難しいよね……。

最後は登りで普通にちぎれ、先頭集団のビリでゴール。なんか先週の群馬でも同じような光景みたな。
順位としては13位。先週は75人で26位。今週は34名で13位。割合としては似たような位置かな。

◾︎良かった点
・なんやかんや最後まで残れた。
→けどそろそろこれを「良かった点」にしてはいけない気もする。

・ハードなコンディションの中、無事生還出来た。

◾︎改善点
・2週間連続でコーナーリングが課題と感じた。今回はウェットだから尚更。
→「上手く曲がれたな!」という感覚の時もあるのでそれを忘れない。

・雨装備を用意したのに使わなければ宝の持ち腐れ。スタートライン付近までそういった装備は用意する。

・途中食らいつくのでいっぱいいっぱい。最後勝負する脚が残ってない。
→中盤を楽に走る意識と、そもそもの脚力強化。


全体的には初めての西日本遠征、とても楽しかった!おんちさんにも久しぶりにお会い出来たし、EMU池川さんとも初めてお話出来て良かったです!(アップ中にすいませんでした!)

おんちさんと。Mクラスタで5位は強すぎ!
池川さん!E1で最後まで残っててスゴすぎる。

明日は六甲山サイクリング予定!これも楽しみ。

【食事】
5:00 なか卯銀鮭朝食(小うどん変更)
6:30 みたらし団子2本
試走〜レース前 グランフォンドウォーター×1本
レース中 スピードウォーター×2本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?