見出し画像

【保育士試験実技】ピアノ初心者でも44点を取った音楽の練習法


筆記試験、お疲れ様でした!


自己採点の結果はいかがでしょうか?

ギリギリ実技に進めるか怪しいぞ…、という方も、実技の練習に進みましょう!


さて、タイトルの通り、私の音楽の点数は
44点でした。

30点取れれば御の字!と思っていたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

スペックは

・高い声は出ない
・ピアノは5~9歳までやっていたものの、楽譜はひとつずつ数えないと読めない。
・ヘ音記号の楽譜に関してはそもそもドの位置が分からない

というレベルです。
楽譜の読めない私は本当にピアノを習っていたのでしょうか……。

それでも1次試験終了後から2次試験までの7週間、およそ50日で44点を取れるまでになりました!

今回は

どの楽譜を使ったのか
どのように練習したのか
私の思う今年の課題曲のキーポイント
当日の試験のエピソードや心構え

などなどを紹介したいと思います!


一生懸命書いたのに、なぜか後半ははしたないエピソードになってしまいました。
キーワードは「ブラ紐」です。



ここから先は

3,824字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?