見出し画像

最近借りた本(小説以外)

私のnoteの定番ネタとなってきた図書館で借りてきた本シリーズです。

昨日も図書館へ行き、たくさん新しい本を借りてきました。小説も数点借りましたが、今回の記事では小説以外のジャンルの借りた本をいくつかご紹介!

私は図書館へ行くと、今回は昭和レトロ関連の本、今回は喫茶店関連の本といった感じで、読みたい本のジャンルを決めてから館内を回るようにしています。今回は、お菓子作りの本と小説以外の文庫本を借りようと決めました。

まずお菓子作りの本。今の時期らしいいちごを使ったお菓子の本と、ゼリーなどのもちもちぷるぷるしたお菓子の本を借りてみました。

中には見慣れない材料を使うレシピもありましたが、基本的には身近な物で作れそうなスイーツが多かったので、今回こそは何かひとつでも作れたらいいなと思いました!あまり食べないスイーツなら、自分で作ってしまおう。

小説以外の文庫本は、雑学系の本を今回は2冊借りてみました。日常でよく見かける物とか、誰もが一度は経験したことがある現象(本屋に行くとトイレが近くなる現象→青木まりこ現象とか)の正式名称を紹介した本です。毎日をちょっと楽しくする知識が身につけられるだけでなく、普段の日常会話のネタにも役立ちそうです。

個人的には、文豪のペンネームや商品名・企業名の由来に関する雑学が面白かったです。結構言葉遊びが名前の由来となっているものも多いのですね。雑学系の本は情報量も多くてまだ全部は読めてないので、返却日までじっくり読み込もうと思います!

いつも記事など読んで頂きありがとうございます。日々励みとなっています。もっと面白いネタを収穫したいので、良かったらサポートもお願いします(^^)