フランス発ASDミステリードラマ アストリッドとラファエル

Astrid et Raphaëlle

フランス発自閉症スペクトラム者が主人公のサスペンスドラマ アストリッドとラファエル NHKで絶賛放送中です。

AS当事者として、分かりみが深いです。
バディもの、サスペンスドラマとしても面白いです。
アストリッドとラファエルの友情、成長物語としてもすごく良いです。


私の好きなドラマ上位3位以内に入る。

NHKさん Season4、最後まで放送よろしくお願いします。


英語名 Bright Minds



私的 season 面白度ランキング

Season 1 ★★★★★
最高でした。私の好きなドラマランキング上位に入る。
自閉症スペクトラムを扱うお話をあまり見かけないのと、多様性に配慮している様子。
当事者たちが画一的には描かれていないことなど。しっかり勉強してあるねと思えた。
話も面白い。

Season 2 ★★★☆☆
変な男が出てきたのが×
なんかオカルト調になった。

Season 3 ★★★★☆
まぁまぁ。 私は恋愛嫌悪が激しいので、こういうのはね ...

自閉症スペクトラム者の 3割はアセクシュアルですよ。と強調しておく。
これは、AS者の内のヘテロセクシュアルの人の割合にほぼ近い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?