カミングアウト体験談

aro ace,  アロマ・アセク

1.家族

聞かれたから答えた。
でも、本当に詳しくは分かっていない様子。
完全な理解は難しい。



2.マッチングアプリの紹介文

マイノリティ向けならば、ほとんどの人が書いているでしょう。

しかし、ヘテロセクシュアルの人が多く使っていそうなアプリの場合は、
何も書かないとヘテロセクシュアル・ヘテロロマンティックと思われる。

恋人の性別は区別しない、と書いている人がいた。あとは、BL・百合漫画好きとか。
こういうのを書いている人がいたので、
ぼかしてプライド絵文字を付けておくより、言葉ではっきり書いておいても良いのかなと思えた。

恋愛に興味ないことを明記
次に、当事者研究している人しか分からない専門用語を使って、苦手なことを書いた。

苦手なことは表明しておくと良いと思う。

{動機}
トランス差別反対、障がい者差別反対などの政治的信条、社会的考えを書いている人がいたので、
こういう人との関わりに関する、価値観や考えを書いておく方法もあるのだなと思った。

anti-amatonormativity
など


[結果]
なんか気分が良くなった。

今まで、恋愛感情ありのヘテロって思われないかなーと心配している部分もあったので。
目的を友人に設定し、同性からも話しかけてほしいと書かれている人もいるアプリなんだけどね。

………

態度を示す言葉

これもaro/aceのマッチングサイトなどで使われている
romance-averse, romance-repulsed   (恋愛嫌悪)



Neurodivergenceについて、
「アスペルガー症候群と診断されました。」とか「ADHDです。」とプロフィールに書いている人もいた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?