見出し画像

【エッセイ】かなえたい夢 ①・②

 今回はnoteお題企画の「かなえたい夢」について書き連ねようと思う。是が非でもかなえたい夢。いつかかなえたいな、というささやかな夢。夢について語り出すと時間がいくらあっても足りない。だが、あまりの長文で読者の皆さんを飽きさせないよう、気を配りながら執筆しようと思う。

 1.マルチリンガルになる
言語学習が大好きな私にとって、マルチリンガルは憧れの存在。そんなマルチリンガルに私もなってみたい、なれたら良いなと思わない日は、ない。今までに勉強してきた言語は、英語、スペイン語、韓国語、中国語、インドネシア語の5ヵ国語。中国語とインドネシア語は学び始めると同時に、「私には向かないな」と感じたため、この2言語のマスターはウィッシュリストからは徐外。残る3言語は、音楽鑑賞がきっかけで興味を抱いた。大学に入ってから英語とスペイン語は講義で学ぶことになった。そして韓国語は独学を始めた(現在、学習は中断しているが…)。

英語の学習期間は約10年。3言語の中で一番長い時間を費やして習得に励んでいるが、そうそう一筋縄ではいかない。他言語の壁…。そもそも、私の話す英語の9割以上が中学英語文法で成り立っている。この会話レベルを高校文法まで引き上げたいと切に願っている。

スペイン語は3年間大学で学んでいるため、基本的な文法構造で書かれたシンプルな文章は難なく和訳することができるようになった。が、話せない。そもそも話す機会が皆無なので、いくら話したいと思ってもスペイン語会話教室に通わない限りこの夢の実現は厳しそうだ。

韓国語は学習期間が断続的なので、3言語の中で最もレベルが低い。しかし、大のKPOP好きということもあり、歌詞を見て日本語に似た単語や(시간シガン:時間、기분キブン:気分、준비チュンビ:準備 etc)その他単語・文法を楽しく学んでいる。

いつかはこれら3言語を流暢に(?)話せるようになり、コミュニケーションの幅を広げることが大きな夢だ。

 2.面白い小説を書く
今までに完成させたことがある小説は3作。「青の迷宮」、「セミの抜け殻」、「ハーモニー」。最初の2作品は1話完結小説で、「ハーモニー」は全5話の連作小説。
そして、今はもはや幻と化した「夜を超えて」...。1話を書いたは良いものの、続きを書き進めることができずにフィナーレを迎えられないでいる。本当はこんな風じゃダメだと分かっているのだが、どうしても最初の設定でしくじったのか続きを執筆することができない。あぁ、私にはやはり物書きは向いていないのではないか、と挫折しそうになるほど、発想力が乏しい。だが、面白い小説を紙媒体・Web共に読むたびに「私もこのように人の心に残る物語を書いてみたい!」と思わずにはいられないのだ。この夢をかなえるには、今読んでいる量の5倍、10倍と活字に触れていかなければならないだろう。他のクリエイターの言葉に触れることで己のそれも良質なものになると信じている。まずは手始めに、「小説書き方 入門」みたいな書籍を図書館で借りてこようと思う。書架に配架されていれば、の話だが…。

 とりあえず、今日はここまで。続きの3~10はまた別日に執筆するしよう。(←まだまだ続きます!)


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?