100日間ダイエット(4週間経過)


実は去年の年末にイベント重なって飲み食いした結果激太りしまして、3/24から100日間ダイエットをやっています。

このアカウントは知り合いに教えてないので、ありのまま報告します。
ガチガチなダイエットではないので、優しい気持ちで読んでください。

私の体型


最初に私の体型を、スタート日と4週間経過日を出しますね。

2022年3月24日ダイエットスタート日


体重55.65kg
体脂肪率29.60%
筋肉量36.9kg
脂肪量16.4724kg
除脂肪体重39.1776kg
バスト80.5cm
アンダー69cm
ウエスト72..5cm
下腹部89cm
ヒップ93cm
右太もも51cm
ふくらはぎ33.5cm
脂肪量は体重×体脂肪率で算出し、
除脂肪体重は体重−脂肪量で算出しました。
体脂肪率で比較すると減ってると思っていても、実際体脂肪量で比較したら増えてたことがあるので、基本的に脂肪量で比較してます。(計算あってるかわからないけど。)

体重としてはそこまで太ってるように見えないけれど、ウエスト·下腹部の数値、体脂肪率、筋肉量を見てもらうとわかってもらえると思うが、そこそこな隠れ肥満体型してます。

目標は100日後の6/29までに体脂肪率24%を目指してる。
夏前までに痩せて、着たい服を思いっきり着たい!
あと、入らないスカートを履けるようになりたい!

そんなこんなで4週間後の私の体型はこちら。

2022年4月21日(4週間経過)


体重54.5kg
体脂肪率28.6%
筋肉量36.7kg
脂肪量15.587kg
除脂肪体重38.913kg
アンダー69cm
ウエスト70cm
下腹部83cm
ヒップ91cm
右太もも51.5cm
ふくらはぎ33cm

スタート時から4週間経過した数値を見ると、
体脂肪率−1%
体脂肪量−0.9kg
ウエスト−2.5cm
下腹部−6cm
になってて嬉しい反面、
筋肉量−0.2kg
になってしまったことは由々しき事態。

筋肉量減ったのは、最近筋トレよりも有酸素運動のフィットボクシングばかりやってカロリー消費に重点を置きすぎた結果だと思う。
ただでさえ筋肉量少ない隠れ肥満なのに、筋肉量落としたらリバウンドの道を辿ってしまうので、しばらく有酸素運動よりも無酸素運動を優先して行うようにする。

運動

無酸素運動


筋トレはYou Tubeの動画。

の3つを最近はやってます。

有酸素運動


有酸素運動は花粉症のため外に出たくないから、家で「フィットボクシング」の重めをやってます。
40分できるときはやるけど、夜遅くに帰宅したときは途中で眠くなってきたらやめちゃう。睡眠大事。
フィットボクシングは背中の筋肉を使うので、微妙に筋トレにもなりますが、消費カロリーが筋トレやるときよりもはるかに多いので有酸素運動と思ってやってます。

バドミントン

あと、趣味で半月に一回ほどバドミントンをやってます。
来週バドミントンの試合があるのでもう少しやりたいけど、仕事と予定の都合が合わなくて出来ない。
バドミントンすると、次の日の体脂肪率が一気に落ちるから本当はすごくやりたい。でも、都合が合わなくて出来ず。

食事

食事管理

食事は「カロミル」でなんとなく記録してます。なんとなく。
ガチガチに食べたものを記録せず、食べたものと似たような食事メニューを選ぶから、数値がもしかしたら間違っているかも。笑

ご飯は最初は100gくらいにしていたが、満腹感が得られずお菓子に走ってしまったので、最近は120〜150gくらいを一回で取るようにしてる。
ちなみにご飯は玄米+もち麦にしてます。
玄米にしたきっかけは5年前くらいにパーソナルトレーナーの友人に痩せたいと言ったところ、玄米を勧められたので、それから玄米にしてます。
もち麦は半年前くらいから始めました。

カロミルを記録し始めて思ったことは、糖質よりも脂質の方が取り過ぎなので、最近は脂質少なめの食事を心がけてる(はず)。
気づいたらカロミルで算出されて脂質の限度数超えちゃうんですよね。
目標は脂質制限を程々に頑張ることです。

栄養補助食品

栄養補助食品として、プロテイン、BCAA、サプリメントを取ってます。
プロテインは筋トレ後に摂取。最近は友人に進められた「ザバス グレープフルーツ味」にしてます。さっぱりして美味しい。
BCAAは楽天で口コミがいい商品をなんとなく購入しました。BCAAは無酸素運動→有酸素運動の間に摂取する目的なので、そんなにがっちりやる日が殆ど無いので基本的に飲んでないです。
サプリメントは朝晩一回ずつファンケルで購入したマルチサプリメントを摂取。昼間はファンケルのビタミンB群とビタミンCを摂取してます。
サプリメント取って、いい影響あるかはよくわかってません。

とりあえず、しばらくは無酸素運動を重点におき、脂質制限を意識したダイエットを行う予定です。

ダイエット報告はまた時々行うのでよかったら読みに来てください。
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?