見出し画像

フィレンツェのホテル〜HOTEL ALBA PALACE〜

3泊4日でイタリア国内旅行を日本人知人とした時、最終日はフィレンツェだった
夕飯まで付き合うと帰りが面倒だし、翌日また中心に出てこなければならないので泊まることに

元々、フィレンツェに来た時に常宿にしていたホテルで場所もホテルの雰囲気、朝食内容、部屋の設備、サービスについてもよく知っているので迷うことなくこのホテルにした


☆フィレンツェ中央駅(サンタ・マリア・ノヴェッラ駅)からわずか200メートル


こちらのホテル、何がいいって? まず「立地」だ

フィレンツェの旅の玄関口、中央駅からわずか200メートル!

フィレンツェ中央駅(サンタ・マリア・ノヴェッラ駅)

重い荷物を持っていたとしても楽に辿り着ける
サンタ・マリア・ノヴェッラ広場からは徒歩1分

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会と広場

今回3度も足を運んだあの「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」はホテルの並びにある

今や日本にも支店があるほどの超有名老舗薬局
50mlで3万超える香水・・・・

駅の周辺ってちょっと危険な香りがするが、これだけ駅から近いしあまり夜遅くなければ全然怖くない

過去にはホテル並びのピッツェリアでピッツァをテイクアウトしてホテルの部屋で食べた(笑 飲食店も多くて便利な場所だ

☆ほど良い規模のホテル


小さすぎず大きすぎず程よい規模のホテルなのでとても快適
とこも手入れが行き届いていて心地の良いホテル

残念ながら外観とロビーなどの写真がないのだが、アペリティーヴォのサービスがついていて1杯好きなドリンクをラウンジで楽しめた

スナック類も豊富に用意してあった

特にアペリティーヴォがついているプランを選んだ記憶がないので宿泊者に向けてのサービスなのかな

フロントはこぢんまり、フロント右手にこのラウンジがあり、その奥に食堂がある

何階だったか忘れたが小さなテラスもあってサンタ・マリア・ノヴェッラ教会の鐘楼の先が少しだけ見える

☆客室もちょうど良い広さ


過去利用したときは友人とツインの部屋だったので、もう少し広めの部屋だったが、今回はシングルでも十分ちょうど良い広さだった

湯沸かしにコーヒーと紅茶のサービアスもある
スーツケースを床に広げられる

浴室はちょっと狭いかな、でも清潔感があって気持ち良い

イタリアでは「バスタブ付き」とリクエストしないとほとんどシャワーだけ
アメニティもシャンプー&リンス、ボディソープ、固形石鹸が用意されていた

☆お気に入りのテラス


先に少し触れたがホテルのある階にテラスがある
今回は階段一つ下がっていった

イタリアって日本でいう1階は0階なので日本の2階が1階と呼ぶ
写真左の扉は大きなエレベーターの扉

この廊下の先にお気に入りのテラスがある

喫煙者の友人にとっては「一服する場所」(笑 だが、私はここの雰囲気とすぐそばのサンタ・マリア・ノヴェッラ教会の鐘楼が朝の時間を告げる鐘の音を聞くのが好きだ

「鐘の音」といえば、今回聞いたっけ???
隣県シエナの郊外に住んでいる大学時代の友人の話によると、最近は鐘楼の鐘を鳴らさない教会が増えているのだとか(うるさいという苦情で)

そもそも滞在先がフィレンツェ中心から遠く離れているので街に出てくることが少なかったからあまり気にしたことがなかったかも

教会の鐘の音が騒音、とか言い出したらなんか風情がなくなるなぁ・・・・

☆食べきれない朝食


こちらのホテルを選ぶ理由の一つに「朝食」がある

まずは客室から大きなエレベーターで降りていくと、ガラス張りの食堂屋根から食堂が見える

エレベーターから食堂を見下ろす

こちらのホテルのエレベーター、私がイタリアで泊まったホテルのどこよりも広い(大きなスーツケースがある時は本当に助かる)

エレベーターを降りて食堂へ

屋根がガラス張りなので明るくて気持ちいい 席の間隔も余裕があって快適だ
2013年にこちらに滞在した時、隣のテーブルにいた日本人ご夫妻と話に花が咲き、朝食をとりながら長話をした(それから今もお二人とは交流がある)

それで肝心の朝食メニューはというと
飲み物は係の方に希望のものをお願いすると入れたてを運んできてくれる
食べ物はこんな感じでとにかく種類が多い

いつも食べられないのがドルチェ系、他のものでお腹が満たされてしまうので断念 包んで持ち帰りたい(笑

どうしても取りすぎるから、甘いものまでいきつかない

この後もう一度ハム&チーズを取って食べた

この朝食が好きで「フィレンツェのホテルはここ!」と決めている

最後はオーナーのVerrenaと記念写真を

初めて泊まった時から彼女を含めて他のスタッフの方も親切で、困り事がある時に相談すると快く対応してくれた

今回はチェックアウト後、一緒に滞在した日本人知人とフィレンツェ散策だったので荷物をホテルに預かってもらい身軽に散策ができた

おすすめのホテルだ

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?