見出し画像

毎日「なにかする」ダイエット記録8〜14日目

こんにちは。まるころです。
おもちゃや育児について投稿しています。

産後ダイエットを始めました↓

私のダイエット方法は、
毎日「なにかする」!!

まだ娘に手がかかるので、自分のエクササイズ時間をがっつりとるなんて夢のまた夢。
とりあえず隙間時間になにかに取り組むことを目標にしています。

今回は2週目の報告を。
まだ体重計には乗っていないので、やったことの全記録です。
最終目標は-12kg。
改善したい身体の問題は
①身体の硬さ・凝りによる血行不良を改善する
②基礎代謝を上げるために筋肉量を増やす
③脂肪を落とす
の3つです。

先週の途中からプランク、腹筋、腕立て、スクワットの30日チャレンジに取り組んでいます。
記録はアプリで。
膝に置いて計測したり、顔を近づけて計測したり。
見張られてる感がいいです。1日サボるとリセットされるらしいのですが、それも良い。
おかげでちゃんと続いています。


8日目

チャレンジアプリ

#プランクチャレンジ 3日目終了!今日は30秒プランクしました。 #30日チャレンジ
*膝つき

#腕立てチャレンジ 3日目終了!今日は17回腕立てしました。 #30日チャレンジ  
*膝つき

#スクワットチャレンジ 3日目終了!今日は60回スクワットしました。 #30日チャレンジ  

#腹筋チャレンジ 3日目終了!今日は30回腹筋しました。 #30日チャレンジ

9日目

2月末締めの仕事があり、土日返上で働きました。
17時までになんとか終わって一安心。
ここ数日夜中まで働いていたので、身体の疲労もものすごいです。
娘はベビーシッターさんに3時間相手してもらって、とても満たされた顔をしていました。
その顔を見て、あぁ、あんまり相手できてなかったんだなぁと反省。
明日も仕事ですが、できるだけ娘との時間をとりたいと思います。
なので明日までトレーニングは最小限で。
今日はスクワットがおやすみの日だったので、正直とても助かりました。

#プランクチャレンジ 4日目終了!今日は30秒プランクしました。 #30日チャレンジ  
*膝つき

#腕立てチャレンジ 4日目終了!今日は18回腕立てしました。 #30日チャレンジ
*膝つき

#腹筋チャレンジ 4日目終了!今日は35回腹筋しました。 #30日チャレンジ

#スクワットチャレンジ 4日目!今日は休息日。 #30日チャレンジ

10日目

昨晩夫が過労でめまいを起こして倒れてしまったので、今日は病院以外基本的に寝ていてもらいました。
明日で娘は生後半年。
大切な日を前に大事に至らなくて本当によかったです。
私も体重減らして身軽になって、体力と筋力をつけて、健康で強い母にならねばと決意を新たにしました。

#プランクチャレンジ 5日目終了!今日は40秒プランクしました。 #30日チャレンジ  
*膝つき

#腕立てチャレンジ 5日目終了!今日は19回腕立てしました。 #30日チャレンジ
だいぶきつい回数になってきました。
明日から2回に分けようかな。

#スクワットチャレンジ 5日目終了!今日は70回スクワットしました。 #30日チャレンジ

#腹筋チャレンジ 5日目!今日は休息日。 #30日チャレンジ

11日目

#腕立てチャレンジ 6日目終了!今日は20回腕立てしました。 #30日チャレンジ
*膝つき

#腹筋チャレンジ 6日目終了!今日は40回腹筋しました。 #30日チャレンジ

#スクワットチャレンジ 6日目終了!今日は75回スクワットしました。 #30日チャレンジ

#プランクチャレンジ 6日目!今日は休息日。 #30日チャレンジ

12日目

だいぶきつくなってきました。
諦めない!
これが楽々できるようになったら、腹筋ローラーとかできるようになるんでしょうか。

#プランクチャレンジ 7日目終了!今日は45秒プランクしました。 #30日チャレンジ
*膝つき

#腹筋チャレンジ 7日目終了!今日は45回腹筋しました。 #30日チャレンジ

#腕立てチャレンジ 7日目終了!今日は21回腕立てしました。 #30日チャレンジ
*膝つき

#スクワットチャレンジ 7日目終了!今日は80回スクワットしました。 #30日チャレンジ

13日目

今日はスクワットと腕立てという2大きついチャレンジが休息日だったので楽でした。
義母が家事・育児サポートに来てくださったのですが、わが家にいらしたのは初めて。
今日は色々と片付けたり、気を遣ったりで疲れてしまったので、休息日じゃなかったら諦めたかもしれないです。
なんとかチャレンジを繋ぎました。

#プランクチャレンジ 8日目終了!今日は45秒プランクしました。 #30日チャレンジ

#腹筋チャレンジ 8日目終了!今日は50回腹筋しました。 #30日チャレンジ

#スクワットチャレンジ 8日目!今日は休息日。 #30日チャレンジ

#腕立てチャレンジ 8日目!今日は休息日。 #30日チャレンジ

14日目

#プランクチャレンジ 9日目終了!今日は60秒プランクしました。 #30日チャレンジ
*膝つき

#腹筋チャレンジ 9日目終了!今日は55回腹筋しました。 #30日チャレンジ

#腕立てチャレンジ 9日目終了!今日は23回腕立てしました。 #30日チャレンジ
*膝つき

#スクワットチャレンジ 9日目終了!今日は100回スクワットしました。 #30日チャレンジ

まとめ

娘は無事にハーフバースデーと初節句を終え、
6ヶ月目に突入しました。
娘さん、今朝とても静かに、かつナチュラルに寝返りにご成功されまして、
なんだろう、本人は感動とかないのだろうかと少し拍子抜けでした。

バンボに入らないむちむちの太もももあと数ヶ月で見納めでしょうか。
まずは寝返り運動を楽しんでもらうところからですが、
寝返り返りとお座りも楽しみに待ちたいと思います。

ダイエットとしては、
今週はなかなかのハードウィークでした。

夫がめまいを起こして寝込んだり、
娘の夜泣きがひどくなったり、
仕事の原稿の締切があったりでバタバタした1週間。
義母が来てくれていますが、わが家には初めてお迎えするので気を遣います。
食事もいつもよりつい気合いが入る。
まぁこれは嫁の性ですかね。

家制度にうるさいお姑さんではありませんが、
なんとなく気が抜けないのです。
1週間サポートに来てくださっているので、
頑張って駆け抜けます。
夫よ、その間になんとか回復してくれ〜。

そんななかでも、チャレンジは日に日に負担が大きくなっていきます。
ひいひい言いながらも全部挫けずに頑張りましたよー。
1日にスクワット100回できるようになるなんて思いませんでした。

もうさすがに1回でやりきることはできませんが、
来週も小分け作戦でがんばります。

……

実はサウナスーツ買ってみたのです。
代謝悪いなら無理矢理汗かいてやろうと思いまして。
でも家のなかがてんてこまいなので、まだ一度も使えていません。

本当はサウナスーツをきて有酸素運動をしたいのですが、まだちょっと時間を作るのも体力的にも厳しいので、来週は筋トレのときに着てみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?