見出し画像

今日ときめいた言葉ではなく出来事139ー「孫が来た」2024 (3) Amazing 豊洲&teamLab⭐️Planets Tokyo

とうとう日本滞在も終わりに近づいた。じいさんばあさんとしてはうれしいようなさみしいような気分。でも疲労度がピークに達している。残りのエネルギーを振り絞っていざ出発。今日は豊洲市場とチームラボ訪問。

初めて乗ったゆりかもめ(私もですが😅)
千客万来は大賑わい。
外国人観光客も多い。店がズラーと並んでいて食べ歩きもできる。

でも私は豊洲市場の屋上から見た東京湾の景色が気に入った。あちら側と違ってだ〜れもいない。

東京タワー🗼がわかるだろうか?
いいでしょう?イーオットが?景色です👍

豊洲は食事が目的。さあ、いよいよ「#チームラボプラネッツ」だあ。以前この集団の代表者のインタビューを見てぜひ体験してみたいと思っていた。まさに「体で体験する」がコンセプトだ。

ここは予約が必要で、入場制限がある。料金も結構お高い。そしてここも外国人観光客の多いこと。係の人から説明を受けてから荷物、靴をロッカーに入れて裸足になって一緒に移動する。写真撮影はOK、でもフラッシュはNO.

真っ暗な中を進んでいくと柔らかくて大きなデコボコの通路を歩かされた。とても歩きにくい。そして次は水の通路をジャブジャブと歩く。やっとイベントルームにたどり着くと、いきなり上記タイトル写真のように光の雨が降ってくる。鏡の床と光のコンビネーション。とても不思議な感覚になる。

鏡をのぞくとこんなふうに

このフロアは水で満たされている。

水深が結構深くて…

他にも色々なアイディアのデジタルアートを体験したあと、最後は実物が出現する。膨大な蘭の花がぶら下がっている。

蘭の花が揺れていて、よい香りがする

この蘭の花の会場が最後。味覚以外の全ての感覚を使った。

帰りは新豊洲バス停から都バスに乗って東京駅丸之内に到着。何十年ぶりに乗ったかしら?(昔の都バスの運転手さんは荒っぽいと言われていて、よく乗客とやり合っていたっけ。あの頃はみんなイライラしていたよなあ。今の京王バスの運転手さんがものすごく優しく感じられる😆)

東京駅駅舎ーこんなにゆっくり眺めたことはなかった😍

これでボストン軍団の予定は全て終了です。前の記事に「まずは滑り出しは、上々👍」なんて書いたけど、終わってみたらこの2週間は大変だった😮‍💨😮‍💨😮‍💨。来年はどうかしらね?

空手のポーズを決めて強そうだけど・・・
やっぱりお昼寝が必要💤


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?