友情の賞味期限っていつまで?

昨日はなんだか意味のわからない夢をガッツリ見てあまり寝た気がしない。
元々夢はよく見る方だけど、最近はぼやーっとしか記憶にないくらい結構熟睡できてたのに。

はい、ここからはその面白くもなんともない夢の話をフルで。

私は学生で、女子トイレにいた。
トイレしようとしたら、扉の外から大量の水がバシャーンなって全身びしょびしょ。(イジメとかではない。)
で、着替えを取りに裸にタオル巻いて教室戻るが(この時点でカオス)、次の授業が始まりそうだったので急いで着替えを持って退室!
なんとか着替えて授業に戻ろうとしたが、遅刻した理由を先生になんて言うか考えてたら面倒になって、ショッピングモール(急)で時間を潰すことに。
(ここで乗ったエスカレーター?が死ぬほど急斜面でまじ落ちそうになって怖かった。)
本屋でも見るか〜ってなった瞬間に、このご時世にも関わらずノーマスクだったことに気付く。
急いでマスクを買おうとするが、なぜか絶妙な柄ありのマスクしか売っておらず、急いでるのに柄で悩んでなかなか買えない。

…以上です。お付き合い頂きありがとうございました。

で、今日書きたかったのは、友達の話よ!
その夢に、高校時代の友達が出てきて、その子のことを思い出してた。

もう10年は会ってないんだけど、高校時代はよく遊んでた。
高3のときにはオープンキャンパスに東京まで一緒に行って、その子の従兄弟の家に泊めてもらった。
その従兄弟の家のお風呂をお借りしたんだけど、それがまあ激アツで全くつかれなかったのが忘れられない(笑)

そんなことを思い出しながら、当時の風景がブワーっと頭の中で流れたんだけど、なんか記憶が曖昧なんだよね。
あれ、ここ行ったんだっけ?それともテレビで見た映像?
違う子と行った場所だっけ?
なんかそんな感じ。

確かに懐かしいのに、なんだか自分の記憶を他人事のように見てるような変な感じ。
10年も経てば、記憶ってこんなもんなんだなと。

記憶力はいい方だと昔から思ってたけど、あてにならんね。
絶対覚えてると思ってたことがぼんやりとしか残ってなくて、なんか寂しくなった。
あの頃の、あの時の私を私以上に覚えてくれてる人はどれだけいるんだろう。
私が忘れたら、最初からなかったことになっちゃうのかな。

シンミーリ。

そうそう、皆さんは友情っていつまで美味しく続くと思いますか?
例えば10年、全く連絡を取ってない人に対して、それは友達と呼んでいいのかな?
仲悪くなって連絡が途絶えたわけでもない、ぼんやーり会わなくなって、連絡も取らなくなった人。
でも、過去には楽しい嬉しい思い出がたくさんある人。
今どうしてるかな?と気になる人。

うーん、書いてると寂しくなるね。
元気にしてるといいなあ。
いつか、また会えたらいいなあ。

…と思ってはいるもの、なかなか自分からは連絡取りたがらない人間でごめんなさい。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?