見出し画像

あることに集中する。

こんばんは。
今日も暑かったですね😅

今日の日記はある事に集中するというテーマです。

例えば仕事がなくて売上が立たないとか、お金がないとか、ない事に意識を向けると人間は焦ります。

僕もそう。

仕事がなくて暇になると、大丈夫かな?と未来が不安になる。

そう言う時にはある事に意識を向けると気持ちが穏やかになります。

例えば。

仕事が無くて無一文になったとしても、僕にはこの健康な体があるし、今まで積み重ねてきた知識もある。
運転免許もあるし、話すことも歩くことも出来る。

そう、出来ることなど無限にある。

と、ある事に集中すると今仕事がなくても、多分何とかなるだろうと思える。

どんな人でも何かを持っている。

人は自分にあるものでしか勝負するしかない。

ないものを考え出したらキリがないし、焦って選択をミスったりもする。

僕は仕事で何度もそんなミスを犯した。

この法則に気づいてからは、落ち着いた生活を送れている。

仕事がないということは、逆に暇な時間が膨大にあるということだ。

その時間に勉強したり、読書して知識を蓄えたり、趣味に没頭したりと上手く人生を楽しむことができる。

ある事に集中する。

これが大切なことだ。

自分にあるものを見つけていくのは楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?