「手ぶらで来てね~」の罠

日本で
人付き合いで一番苦手なこと

人に誘われて行った時のみんなの手土産攻撃


3人子どももいるけれど
いまだに苦手なママ友付き合い

昔から大人数の集まりに行くのは苦手だけど
さらに苦手なのはママ友の集団

たまには挑戦してるけど
いつもやっぱり緊張する

初めての子を産んだ時
やっぱり分からないことも多いし
近くに遊べる子いたらいいなと思い
近所の児童施設でお友達を作った

だけどやっぱりみんなつるむの好きね
お友達に誘われたんだけど
なんと他にも4,5人いると

はっ!!ヤバイ!!
と思いつつも
まあなんとかなるか・・・
と出かけてみたら

なんと
そのあとお友達の家に行くことに

んで
お友達の家についてみたら

え~!!!
みんなお土産、おやつ持ってる!!


わたしだけ持ってない
気まずい
早く帰りたい

しかもやっぱり少し話が合わない

その日は
数時間耐えた
それでやっと帰ってぐったり

それからも
「手ぶらで来てね~」と言われたから
見事に手ぶらで行ったら

またもやみんな手土産持ってる!!
ということも

なんだその手土産攻撃

子どもが2人になっても3人になっても

ほんと苦手だ


先日NZでも日本人の集まりに呼ばれた
やはり手土産は必須なようだ
最近は欠かさないようにしてるが

「手ぶらで来てね~」という言葉に
まんまと騙された

ホントに苦手だ・・・





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?