見出し画像

究極何もつけない

昔からメイクに興味があり美容学校行きながらメイクも勉強して
奥二重の自分をいかに良く見せるか失敗と成功を繰り返し
結果美容室でもお客様にメイクを教えるまでに
自分の顔にコンプレックスがあったぶん一重と奥二重のメイクは
けっこう好評でした。

その上、独自のスキンケア方法
年齢を感じさせないベースメイクのコツも研究したり・・・

そんなわたしがスキンケアで今顔に使っているのはオイルのみ
人にいうと必ず “えっ??” と言われます。
しかもトラブルもなく乾燥も全然なし
それでサロンにも立っています。
39歳だけどワーホリにも間違えられてました(苦笑)

私が今にいたるまでの手順を書いてみるので興味がある方は騙されたと思ってぜひ真似してみてくださいね。
これを使ったらいいよーとかいう宣伝ではないので悪しからず
ただ減らしていくだけ。
だれも儲かりません。
それが本当に大事な事だと思っています。

30代過ぎてから
徐々に乾燥が気になりだしてきて
顔をいかに潤わすか、
ボディークリームに手を出してみたり
全部年齢のせいにしてました。

そんな時
体を洗わないという人と出会い
恐る恐るやってみたところ
ホントに効いたんです!!

簡単でした。洗わなきゃいいんです。お風呂につかるだけ。
しばらくするとクリームがないとかゆくなっていた足も腕も
(前は塗ってもかゆくなってましたね)
かゆくなくなったんです。

それから色々考えた結果
肌につけているものこそが
老化の原因じゃないかという考えにたどり着き

早速自分の肌で実験を始めたんです。
始めたのは2016年
3年が経とうとしています。

スタート時
スキンケア  メイク落とし→化粧水→乳液
ベースメイク 日焼け止め入り下地→リキッドファンデーション→パウダー

◎まず化粧水がなくなるのと同時に
化粧水を別のもので代用
そこでおすすめなのが塩水です。
これまた驚かれますが
これはけっこういいです!!

塩は天日塩、水はミネラルウォーターで
自分でスプレーボトルに入れて作ります。

※昔、アトピーの人は海水に浸かると良いと聞いたことがありますが
塩水スプレーでお肌が強くなる気がしました。

お塩なので肌トラブルがあるとしみるので肌トラブルがある人は初めは薄めで作るのがいいと思います。
トラブルのない方は海水くらいにしても大丈夫です。
わたしはけっこう適当なので
ひとつまみを適当に入れていました。

◎次に乳液がなくなると同時に乳液をワセリンに変えました。
それで
メイク落とし→塩水→ワセリン
になりました。
これまたびっくりするくらい変えても全然大丈夫!
むしろあの高い化粧水&乳液は何だったんだろう??
と思えるくらい次の朝のメイクのりはいいはずです。

◎このスキンケアになれてきたら
塩水を抜いてワセリンだけにしたりもできますよ。
わたしはこの時塩水だけにしてみたりもしました。
ワセリンも最終的にはナチュラルなものにと思いオイルに変えていきました。(ワセリンも結果原料が石油なので・・・)

◎オイルはお好みで
わたしが今まで使ったのはアルガンオイル100%、ホホバオイル(さらっとが好みなら)、キャスターオイル(だいぶしっとり)
最近はシアバターとホホバオイルなどを自分でミックスして作ったりして使ってます。

◎ベースメイクは
まずは最後のパウダーを抜きました。
リキッドだけの方がつや肌に見えるしツヤツヤしてるほうが結果若く見えます。

◎次にリキッドを薄くしていき
ある時から薄く日焼け止めだけにしたのです。
そこから全部を塗らなくしました。
ファンデーションを塗らなくするとチークがうまくのらないので軽くメイクする前に顔にオイルを塗るんです。そうするとチークがのります。
ペンシルアイラインはにじみやすくなるのでアイラインの上から茶色パウダーで抑えるとうまくいきます。

◎ファンデーションを塗らなくしてしばらくは鼻の毛穴が
気になっていましたが、しばらくすると
毛穴が収縮したんでしょうね。
気になっていた毛穴が気にならなくなったのです。
しかもお肌が潤うようになってきて
そしたら日焼けしづらくなったようです。


◎ファンデーションを塗らなくなったので
メイク落としも必要なくなって、オイルの上から軽くメイクするのでコットンでこすったり指でこするだけでメイクは落ちます。
洗顔もしないので(洗いたい時はたまにナチュラルな石鹸を使ってみたり)
結果お風呂上りにオイルを塗るだけで完了します。

◎かなりラクになったし、
肌キレイだもんねって言われますよー

今からじゃ無理でしょって思ってる人にこそやってほしいなー
色々試していい事は発信していきたいと思います。

ではまた

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?