見出し画像

日本って便利過ぎない??(食べ物編)

NZに来てから常日頃思うこと

日本ってものが多すぎない??ってこと

コンビニやスーパーに行けば総菜があふれてて
何でも買えてしまう。
しかも安い。
飲食店も安さ競争してて安く手軽に食べれるけど
だからみんなお昼も夜も買ってすます人多いよね。

便利だっていう価値観の人が多いと思うけど
逆に私は
こんなに安くて長時間置いてあって大丈夫???
って思うけど。

NZにもコンビニエンス的なものあるけどつく作り置きのお惣菜なんてないし
スーパーにも少しあるくらいかな

NZではTAKE AWAYが主流で
どのお店も注文してから作るから出来立てを持って帰れるし
しかもほとんどが紙パックでプラスチックも使わない。


なんならリンゴを丸かじりしてる人も多い
歩きながら、車を運転しながら
日本にいるときはランチにリンゴを丸ごと持っていくとかいう
思い付きもしなかったので、けっこう驚いたけど
今ではそれが普通になってしまっている。
仕事の合間にリンゴを丸かじり・・・

便利で何が悪いかって?

ゴミが多すぎる!!
売れるか売れないか分からないのに商品を置いておかないといけないし
残ったら捨てるしかないし

それってどうなの?
疑問が多すぎる。

子どもが産まれてから
ナチュラルとか無添加とか気にしだしてから
コンビニとかたまにしか行かなくなったけど
それでもコンビニは増え続けてる。ってことはゴミも増えてるってことよね。

NZはゴミの収集は週に一回
日本だと週に3回来てた。それでもいっぱいゴミが出てた気がする。

物がたくさんあふれてる
豊かさの証と思ってない?
安くてたくさんありすぎると時に大事なものを見失う

そんなに物はいらない
食べ物だって感謝して大事にする。

たくさんの人に届くといいな

読んでいただいてありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?