見出し画像

日本って便利すぎない??(紙が安すぎでどうなの?編)

5ヶ月前に出産してから
ベビちゃんに布おむつを使っているんだけど

ニュージーランドでは
紙おむつが高いから!というのもあるけど
これまで生活に使うものを
ナチュラルに
そして要らないものを
どんどん省いていて

だからもちろん布おむつっていう
選択なんだけども

だからおしりふきも家では布を使用
出かけた時のためにだけおしりふきを
買っている
だから産まれてから
まだ3回くらいしか買ってない

なのに
日本で初めて出産して子育て始めた時
まだ無駄なことに気づいていなくて
ばんばん買って捨てていた

今思うと、
かなりのゴミの量
しかも安売り競争でスーパーなどで
大量に買うと安い

そして年々、吸収力UPするから
おむつはずれるの遅くなって

なんだか悪循環

布おむつ面倒だと想像されそうだけど
一度やってみて欲しい
布のおしりふきも
濡らして拭くだけ

全然簡単!!

適当なあたしができるんですから

ニュージーでは
おむつもだけどトイレットペーパー、ノート
全ての紙が高い

だから結果
大事に無駄なく使う。
子どもたちですら、書き終わった紙は
切ったり折ったり
遊んでから捨てる事になってる

物価が安すぎるってどうなんだろ

便利でラッキー!の前に
無駄遣いすごすぎる!!

物価が高かったら
みんな大事に使うだろうにな

たくさんの人が
早くそれに気づきますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?