見出し画像

同じ事柄を立て続けに耳にしたりする現象

別に世の中で流行っているわけではないのに、同じ事象や、人物について立て続けに見聞きすることってありませんか。(こういう現象の名前ってありそうですよね。後で調べてみようっと。)

私がここ数日であったのは、まず「亀井勝一郎」。桐島洋子さんの「ペガサスの記憶」にその名前が出てきて、函館ゆかりの人物なだけに、なんだか嬉しくて。
その日、録画したNHKの「知恵泉」を視聴していたら、またまた亀井勝一郎の名が!戦時中の被災から仏像を守るために、疎開させようという流れの中で、亀井勝一郎は「仏像は美術品なのではなく、すでに力があるものだから疎開の必要はなし」という意見を打ち出した…ということでした。
亀井勝一郎について、無知だった自分に気付かされました。

そして、もう一つは鹿児島の「両棒餅」。
「ぢゃんぼ餅」「じゃんぼ餅」。

https://www.senganen.jp/food-shopping/jambo-mochi-shop/

ネットでたまたま見て、「こんなのがあるのかぁ」と思っていました。
今、戌井昭人さんのエッセイ「沓が行く。」を読んでいるのですが、その中で「長渕剛が好きだという両棒餅」というフレーズが。

そんな感じで、「亀井勝一郎」と「両棒餅」がすごく気になっている夏のある日でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?