雨の日の自転車送迎の相棒たち

雨の日の保育園や幼稚園への自転車送迎、本当にお疲れ様です。

皆さんは、雨の日に自転車乗る時って何着ていますか?
合羽とか傘ですか?

私は合羽派です。

朝、子供を保育園まで電動自転車で送った後、駅近くの屋内駐輪場に自転車を停めて(自転車の上に合羽を広げて)、電車15分+15分徒歩の通勤経路で、絶対に雨に濡れたく無いので完全防備しています。

特に冬は濡れると乾かないし寒くて仕事にならん。
冬に足が湿った状態で仕事とか集中出来なさすぎてありえない。

そこで雨から守ってくれる私の相棒たちを紹介します。

  1. キャップ帽(ノーブランド)

  2. ポンチョ(KEYUCA)

  3. レインブーツ(HUNTER)もしくは、撥水スプレーしたスニーカー(new balanceやルコックスポルティフのスニーカーを愛用中)

  4. 撥水リュック(KEYUCA)

  5. シフォンプリーツスカート(ユニクロ)

1. キャップ帽
ロフトやネットショッピングで、つば広めのキャップ帽を選択しています。あと洗濯可能なことも重要。
自分は眼鏡かけていることが多く、雨のしぶきが眼鏡レンズに張りつくのが嫌で、つば広めだと、雨のしぶきから眼鏡を守ることもできます。
夏も使えて、UVカットにもなる優れものを選んでいます。

2. ポンチョ
KEYUCAのベージュのポンチョを愛用しています。
リュックの上から被れて足首迄の長さだから、足も濡れ知らずです。
リピート買いしたいのですが、2年前のものだからか、もう販売していませんでした。泣

3. レインブーツ
大雨時はHUNTERのネイビーのチェルシーブーツ。
大きめの水溜りを踏んでもへっちゃらです。
ただ、重いのが難点かも。あと夏に履くと蒸れて暑い。

小雨時や夏の暑い時期は撥水スプレーしたスニーカーをチョイスしています。
撥水スプレ後のスニーカーって本当に濡れない。スプレー掛けるだけで濡れないって便利だなぁって思います。


4. 撥水リュック
KEYUCAの撥水リュックを使っています。
予想外の雨が降っても中まで濡れずに済むから撥水リュックは安心。
あと、電車乗って吊り革捕まっているときにこのリュックの外ポケットから携帯を片手で出しやすい。

5. ユニクロのシフォンプリーツスカート(ブラック)
濡れてもシフォン素材はすぐ乾くし、プリーツって、雨とかに影響されない上品さが保てると思っています。濡れても黒は色が変わらないところも良き。


現場からは以上です。
雨の日を快適に、且つ、どんより気分を少しでも上げられる様なグッズを今後も模索していきます。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?