見出し画像

小学校”役”は大変なだけ。の嘘。

こんにちは。
5月の天気のよい午後。
皆様はいま、何時で、いかがおすごしでしょうか??

小学校の保護者をすることに、
恐怖を感じていた経験から、このことを短めに書こうと思います。

はやめに”やってみなはれ✨” 怖いものじゃない!
こどもを育てて仕事もする。は難しくない!

…………………………………………………………………………………………………….

働く女性にとって、
保育園(幼稚園)の期間よりも、もっと難しいのが、
小学校1.2.年生からもっと後まで、の小学生時代。

いわゆる壁と、言われるが、
登校時間が、保育園と、大きく後ろにづれて、
働くママ(もうその精神はパパなんだが)たちは
その女性たちは、みんな、どうやって乗り越えるかを、
必死で探してる戦友のようだった。

出勤時間を遅らせることができる社で
働く私は、乗り越えたが、
それでも、小学校の”役”。がやれるのか。
早くやらなきゃ余計大変なのか?
学童でもまさかの”役”があったり。。。。

ほんとうに今考えても、絶対戻りたくない期間だったのは
間違いない。

だが、”役”もできるだけなんとか乗り越えられそう
なものを、(私は)2年生の時に、終えてしまったら、
なんて事ないのだ。

集まる時間の捻出は調整が必要だし、
LINEでのやり取りや、
大学時代のまさにサークルみたい!
お金をもらえないボランティア仕事。
まさにそれ!でも、1年経てば、終わる。ものなのだった。

もちろん、こまごま、骨が折れるが、
仕事しながら、返信したくなーーーい。
こんがらがっとる💦そこにCCつけるかーー??笑
なことはあるが、笑ってしまうのが一番です。(忍耐笑)

素敵な人も必ず、そこにはいる。

その役、というグループは、
保護者というなのサークル。
そこには、素晴らしい人がいることが多い。
なかでも一番なのが、
役の長に名乗り出てくれる素敵LADY。
(なんとも!そんなお方がこの世にはいる!!!)
さぞ、きっとチームをお持ちなんだろう。という
仕事のできる、しかも人格者の素敵な女性上司✨(どこかの社の)
でしかない!!!!方がなってくださったりする。
学校はまだ、紙社会で、ひくほど印刷が必要だが、
保護者同士のデータはクラウドで進むことが多い。
長、になってくださる方は、そこらへんを仕切ってくださる✨
(本当に惚れるほどかっこいい人がいます✨)

そういう、学年の違う保護者
(男性は一人くらいしかいない!そこが遅れとる日本!!😠!
boys,,,のんきに仕事しててずるいぞ!!)
の皆さんとの会話や、ちょっとした相談と、
それに応えてくれる高学年の保護者さん。
というのはとってもとっても有意義な時間なのであります。

だから、一年や、また、もしもPTAのような、大きな仕事に
招かれてしまった方はとてもとても大変だと思うのですが、
大変な場には、仕事のできる方もいらっしゃいますし、
そこでできる、つながりは、とてもいいものだったりします。

だから、これからこどもを迎えるみなさん。
将来、ママになりたいみなさん。
いまちょうど、もうすぐ小学生のみなさん。

ぜひ、怖がらずに、さくっと、役に入ってしまうことを
お勧めします。

でも、そんななかで、
日本人がとても苦手な作業 ”いらないこと”は”やめましょう!”
っと決断することができたなら、一つづつでも、
保護者たちの負担が減っていくことと思います。

これを読んでくださった、もしも、男性が、
いらっしゃったとしたら、ぜひ、小学校の、役、
をやっていただき、無駄をカットしていただきたいと
思います。

でもそこは、純、純度の200%な日本体質。
ですので、柔らかく、日本人らしく、穏便にカットへ向かってください。

外資のやり方で、入り込んだら、
大変な空気になるかもしれない。(宇宙人あつかいかもしれない)
のでお気をつけて✨

小学校は大変。
小学校の壁。

それは本当にあるけれど、
それを乗り越えることができなかったり、
それを笑って乗り越えようとしなかった、
他者批判な女子たちの声だったりする。

そんな嘘は、指を鳴らして✨消しちゃってください。

そして、
小学校1年生は、本当にカワイイです。

それで、大変さが吹き飛ぶかというと、そうでもありませんが。。。

Enjoy your Life!!
女性の仕事人生は長く険しい。でもだからこそかっこいい!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?