GWの振り返り

GWのはじまりは高知へ。

平成最後の数日間には、高知旅行を選んだ。選んだ、なんて言っているけれど、ほんとうは旅行を決めたあとに気づいただけだ。

大学は関西にいたけれど、四国にはなかなか足を伸ばせなかったので、これがはじめての高知。

始発の新幹線で名古屋へ行き、友人の運転する車で高知へ向かう。長いドライブだった。

車中ではくだらないことで爆笑して、学生時代に戻ったように思えてしあわせだったな。

名古屋から大阪を通り、関西で働いている2人をピックアップ。高知に向かう途中で香川に寄り、昼ごはんを食す。

高知についたあとは、ひろめ市場へ。

鰹のタタキ、ウツボ、ドレメ、ノレソレと、ひと通り食べたい海鮮を食べ、ビールを飲み(運転手のみノンアルコール。公平にジャンケンで決めた。)、温泉の湯を満喫して、予約しておいたコテージへ。

夜もみんなでしっぽり飲み進めて、いい感じに酔っ払った。みんなお酒好きだから、酔鯨の一升瓶を一晩で半分くらい飲み進めてしまった。

2日目は生憎の雨。完全に、わたしが雨女のせいだ。

この日は道の駅を探察しつつ、足摺岬までドライブを。雨の中観光をして、カツオ丼を堪能して、夜はコテージでBBQ。雨音を聞きながら、炭火で暖をとりながら、お肉と野菜をたっぷり食べた。夜は安定の酒盛り。

3日目はコテージをチェックアウトして、モーニングへ。コスパ最強、ボリュームたっぷりで大満足。

その後、この日は奇跡的に雨がやんだので、坂本龍馬像のある桂浜へ。

アイスクリン片手に海沿いを散歩して、くだらないことで笑って、最後まで高知を満喫した。

47都道府県制覇に一歩近づいた旅行。知らなかった高知を知って好きになった旅行。また遊びに行けたらいいな。


最後までありがとうございます! いただいたサポートは、すてきな言葉に触れるための書籍代にします^^