見出し画像

Pride in the Port

私がイギリスで住んでいる町は、ほにゃららポートという名前です。
面倒くさいのでチェスター市在住といつも言っていますが(まあチェスターも知らない人多いんだけど)、チェスター市の中心部からは10kmくらい離れていて、車で20分くらいかかります。

私の町は、残念ながら、チェスターから比べるとか・な・り・格下です。
格下つまり、物価が安い。家とかも安いし、ガソリンとか生活必需品もちょっと安い。それはなぜか。収入が低い人が集まる地域だからです。

今でも町の中心部に行くと、昼間からお酒やドラッグで頭がおかしくなった人に出会うし、ホームレスも多いし、明らかに仕事をしたことがなくて政府からの補助金で生活しているっぽい家族(むちゃくちゃ太ってるお母さんと4人の幼い子供とか、ティーンエイジャーのカップルと生まれたばかりの赤ちゃんとか)が歩いてるのを見かけます。
夜、暗い道を歩くのは大変危険です。うちのあたりはそれでもかなり安全だと思うんだけど、駅前とか見るからに寂れていて、襲われても誰も助けてくれないであろうことは一目瞭然。

そう、イギリスっていうと素敵で華やかに思えるかもしれないけど、これが、イギリスの現実。笑
ロンドンだって、ちょっと中心部を離れると、危ないところに出くわす可能性は常にあるので(逆にロンドンの方が全然怖い!)、地方都市だからヤバイとかではなく、どこに行っても貧困と隣り合わせなんですよね。

でねー。
チェスターに住む人からは見下されている私の地域なんですけどね。
私、チェスターより、今住んでる町の方が大好きなんですよね。

危ない人もたくさん住んでるよって書いといてなんだけど、私、うちの近所の人たちが結構好きなんですよ。
庭に出ていれば声をかけてくれるし、名前を聞いてくれるし。
困っていれば手を貸してくれるし、何より、日本人の名前なんて難しいのに、名前で覚えようとしてくれる。
お金持ちじゃないけど、その分、Down to earthっていうのかな。みんな地に足がついていて、普通に、出会う人に優しい。

日本人だから、一人暮らしだから、という偏見を持たずに話しかけてくれて、私の言うことを言葉通り受け取ってくれる。
一人の人間として、話しかけてくれる。

FBのグループに、Pride In The Portっていうグループがあってね。
うちの町の情報交換のグループなんですけど。

最初、私の仕事の宣伝をしようと思って加入したんだけど、なんかそういう雰囲気でもないなあと思って諦めたんですが。
たまーに来る投稿が、なんか心温まるんですよ。

うちの猫が鳥のヒナを家に引きずってきたんだけども、なんとかまだ生きてるみたい。誰に相談すればいいですか?!

うちの前に落し物があったんだけど、誰か持ち主の心当たりがあったら教えてください。シェア歓迎。

こないだ某スーパーマーケットで荷物を運ぶのを手伝ってくれた若い男性の方。名前を聞くのを忘れてしまったけど、本当にありがとう。

とかね。

みんな個人のレベルでは、こんなにあったかくて、優しいこと考えて生きてるんだなーって(もちろんいつもじゃなくてもさ、笑)思うと、なんかすごく幸せな気分になる。どこに行っても、優しい人に出会うし、もちろん嫌な人にも出会うんだけど、優しい人がいることを知っていると、その町に住むのも楽しくなるかなって思う。

今日の鳥のヒナは、果たして生き延びるのだろうか。。。ちょっと辛そうな気がするけど、頑張ってもらいたいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?