見出し画像

変化への不安を乗り越えるための6つのステップ〜手が届く小さな範囲から〜

こんばんは^^

とりあえず「継続」が目標ということで、今日も書いてみようと思います。


最近、(私にとっては)大きな変化がありまして、ちょっと気持ちが揺れていました。

(その変化自体はとっても良いものなのですが、変化って時に葛藤を伴いますね・・・)

そこでこの不安を乗り越えるべく、1週間ほど自分の気持ちとじっくり向き合い、次のようなプロセスをたどりました。

6つのプロセス〜変化への不安を乗り越えるために〜

  1. 感情を言語化する

  2. 感情を感じ切って、不要な感情は手放す

  3. 自己肯定感をもつ

  4. 自分の望みを確認する

  5. いますぐできることを確認する

  6. 手の届く範囲で実行していく

これを段階的におこなってきて、今 6  の段階に入ったところです^^

今は「不安は残っているものの、それを持ったままでも前進しようという気持ちになり、小さなことから行動に移せるようになってきている」という状態です。

かつての私は・・・

以前の私はこういうことが全くできず、感情に囚われるばかりでした。
だから変化やチャンスが訪れても活かすことができませんでした。

こうして自分なりのプロセスを作り、たどることで、本当に楽になりました。
今回、それを改めて実感しているところです。

小さなステップの積み重ねを

さて、明日から徐々に、6の行動を増やしていこうと思っています^^

と言っても、基本的には「手の届く範囲の小さな行動」のみです。
あんまり大きなことや多くのことをやると自分が潰れてしまうので(笑)

「手の届く範囲の小さな行動」を積み重ねることで、無理なく自然と大きくしていくのです^^


もし同じような状況の方がいらっしゃれば、お互い無理なく自然にできることを続けていきましょうね^^

読んでいただいて、ありがとうございます。


読んでいただきありがとうございます。 サポート頂けましたら、「心を健康に、前向きに過ごすための場所づくり」のため、学びのための費用や書籍購入、勉強会開催の費用に充てさせていただきます^^