見出し画像

そして、9月。


あれだけ暑かったはずの夏が、嘘のように過ぎていく。

燃え上がるトキメキも、日々のなかに消える
夜はミカタ / 青谷明日香


夏のおわりはいつも、少しだけせつない気分になる。なにかが起こっても、起こらなくてもせつない。ほかに比べて「おわり」がわかりやすい季節だからかもしれない。

秋から冬は心算ができたうえでやってくるし、冬から春はあたらしいものを迎えるわくわく感がある。春から夏は「夏だぜー!いくぜー!」って予定がなくても無性にこころが踊る。

ただ、夏から秋に関してはすこし乱暴に「日常」に戻されていくような気がする。気がつけば遠い彼方に過ぎ去っていて、「あぁ、今年も夏っぽいことしそびれたな・・」なんてぼやいてみる。(そう、わたしは夏を逃す常習犯なのである。)

淡々と仕事をしていた「 #平成最後の夏 」だったけれど、合間にスイカ食べたり、BBQしたり(たぶん)、花火や鵜飼をみたり、朝日堂のソフトクリーム食べたりできたし、よかったんじゃないかな。まあでも、行動範囲はこれまででいちばん狭い夏だった気がする。

:::::::::::::::

気がつけば、9月の3分の1が過ぎていることにちょっとだけ驚いた。あまりに夏をしなさすぎて、夏の余韻に浸りすぎたのかもしれない。

振り返ってみると、この夏は「乗り越える」みたいなことが度々あって。はじめてのことの連続で、たじたじしていたところもあったけど、すこしずつ整理できてきたのかな。

年内へ向けて、またネジを巻き直していこう。

いただいたサポートは、より良い文章をかけるように有料noteや本の購入にあてさせていただきたいと思います◎