見出し画像

乗り越えてきたこと

どうもAn-ByのJです。
今日は、乗り越えてきたことっていうテーマで
書かせていただきます。


本題に入る前に雑談させてください。
昨日、一昨日とnoteとstandfmをお休みさせていただきました。
理由としてはワンオペです。

ここの詳細はここでは書きにくいのですが
自分のペースが乱れてしまう出来事に遭遇しました。
この際、どう立ち振る舞うか?
まぁわかりやすく言うと、発信を優先するか?
家族を優先するか?
ここでいくと、家族を優先にします。
なぜか?
それは、僕のベースであるからです。
家族に依存しているわけではなく
自分のベースであるからこそ
自分で決めて、お休みしました。
正直、苦しむ人も多いと思います。
自分一人なら、もっと自由に動けたのに!って
でも、家族がいるから
いろんな選択肢を持ちたいから
ここにいるので、ブレずにやっていけるなーって思っています。


乗り越えてきたことのおさらい

では、本題に入ります。
乗り越えてきたことっていうテーマですね。
これってなんなのかと言いますと
その、乗り越えてきたことがコンテンツになりますよって
話です。
なぜか?

僕は、仕事ができる人のことをこう解きます。
『一番世の中の困りごとを解決してきた数が多い人だと思うんです』
ビジネスって問題解決じゃないですか?
ってことは、問題を解決できる人が
仕事ができる人になるんですよね。

問題を解決できる人は、身の周りの人の困りごとを察知したり
考えたりすると思うんです。

そして、問題を解決する能力って自分が経験していないと
なかなか、解決することができないんですよね。
つまり、自分で問題を解決していかにないと
その人の悩みを解決してあげられないわけです。

でも、なぜなのか?
今、学んだり習得したことを使おうとしてしまっているんですね。
それって、学びが終了したら、途絶えてしまうし
次の学びを得ないとなかなか発信ができない。
だからこそ、自分で習得して経験して乗り越えたことじゃないと
なかなか、人は耳を傾けないんですね。
それは、人はストーリーに感動を覚えて
共感して、心を奪われるからです。

つまり、ご自身で乗り越えて経験を全てコンテンツにして
人生コンテンツとして、ニーズがある人に届ける。
そして、再現性があるかを確認するだけなんです。


例えばですが、ダイエットをコンテンツとします。

1.人生で太ったことが一度もない、体脂肪率7%のJが教える
ダイエット術。

2.人生で5度のリバウンドを繰り返し、現在体脂肪率7%のJが教える
ダイエット術


どちらのお話が聞きたいですか?
間違いなく2番のJですよね?


でも、ここで不思議なのが
すごい人って、太ったことがない人ですよね?
今回の2人でいくと間違いなく1番の人がすごい人ですよね?


なのに、コンテンツになるのはなぜか?
これは、乗り越えたことがあるからです。


皆さんもぜひ、ご自身のおさらいやってみてください。

未来を選択して、楽しい毎日を!
心とのコミュニケーションをとり、人生を選択するコミュニティ夢見る大人たち〜YOT〜
毎日、コラムとスタエフと海外ニュースが流れてきて
資質についてのコラムも不定期で落ちてきます。
朝活5:00~6:30
夜活 毎週土曜日21:30-講座などアウトプットの機会
総勢60名が参加中
興味のある方は

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=952telds
「YOT」ってコメントください

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?