見出し画像

軸足は決めた方がいい

どうもAn-ByのJです。
今日は軸足を決めた方がいいよっていうテーマで書いていこうと
思います。
いつも読んでくださりありがとうございます。


本題に入る前に、雑談させてください。
昨日、オフラインでinstagramで繋がった人と会ってきました。
オフラインはめっちゃ良いですね。
学びもあったし、イベントの企画もできました。
4月頃に、子供に向けたイベントを開催します。
今から、打ち合わせして3人?3社と言えばいいでしょうか?
イベントの詳細はまた随時お伝えいたします。

学びを続けていると、こんなにも素晴らしいご縁があって
また、すごい人と繋がる話もあります。
まだまだ、全力で走り抜けたいとおもいます。


軸足を決める

ちょっと踏み込んだテーマですが、最後まで読んでくれたら嬉しいです。
軸足を決めるってことなんですが、皆さん軸足は決まっているでしょうか?
いきなり、なんの質問なんだよ!ですよね。


僕の中で、軸足が決まった事でとても未来が明るくなってたなーって、実感しているんですね。
自分にとって、軸足になるきっかけになったのが
ストレングスファインダーです。
『才能発掘ツールですね』
34資質を順位だてて分析してくれて
得意な資質や、苦手な資質が明確になるツールなんですが
その精度が抜群でして、僕はある意味信者です。

その分析ツールで明確になったのは、僕の軸足
・戦略性
・コミュニケーション

でもね、Jはこの軸足が当初は気に入らなかったんです。
本当はファッションが好きで、
オシャレをしていたくて
ちょっとインテリな人に憧れているんです。
自分を持っている人なんかに憧れる。

資質でいうとこの
「自我」
「自己確信」
「学習欲」
「分析思考」

などなど、欲しくて羨ましくて
別のツールも試してみた。
それぞれ、違ったですよね。
数秘では愛に溢れ、平和主義で感性に溢れているって書いてると思ったら
物事を俯瞰して見ることができるっていう(戦略臭)を感じたり。
動物占いでは、サルって診断されて
何事にも、器用にこなせるけど何しろじっとしているのが苦手で
複数の事を同時進行させる。


どのツールも認めてもらった!
そんな事あるある!って思うんだけど
心のどこかで、そんな事は知っているから
もっとすごいのあるんでしょ?
ってやみくもにいろいろ探してみました。

でも、結果的にね。
何もみつからなかったんです。
どれもストレングスファインダーに書いてるような事ばかりでした。


では、どのツールを選ぶかって考えた時に
自分で選択した答えによって、導き出されるツールのストレングスファインダーを信じる事にしたんです。


では、本題に入りますね。
前置き長すぎました。


軸足を『戦略性』『コミュニケーション』
に決めて
どうしたか?
それは、もう一つの足をとにかくバタバタしました。
自分がやってきたことや過去の形成で今の資質がなりたっている
その過去は変えれないし、僕の積み重ねてきた強みである。
多分、才能があるからこの2つの軸足を使う環境を自然と選んでいたとも言えます。

その上で、今度は軸足をしっかり決めて動いてみる。
本を読んだり、勉強したり
そして、めちゃくちゃ違和感のある事ばかりに挑戦する。

「コンサルセッション」
「講座」
「インスタライブ」
「ラジオ」
「スタエフ」
「ファシリテーター」
「コラム」

全部始める時はめっちゃ嫌で、違和感だらけ。
でも頑張って、軸足を起点にバタバタ。
すると、どうでしょう?
軸足が太くなってきて、しっかりバタバタできるようになってくる。
そうなると、楽しくてまたバタバタしてしまう。
これが、大事なんですよね。

本当はね、軸足を戦略やコミュニケーションに
置きたくなかった

動画編集したり、デザインしたり、絵を描いたりしたかった。
だから、必死にその答えが出るま数秘受けたり
動物占いしてみたり。
でも答えはそこになかった。


でも、僕は今この2つの資質が大好きです。
コミュニケーション資質はプレゼン能力資質。
今、プレゼンをしたり文章を書いたりするのが
とても好きだから。
戦略性は色んな打ち手を提案できるから。


軸足を決めた時点から大きく変われました。というわけで、軸足を決める事は大事ですよーってことですね。


多分一回で入ってこないから何度も読み返してください。

未来を選択して、楽しい毎日を!
心とのコミュニケーションをとり、人生を選択するコミュニティ夢見る大人たち〜YOT〜
毎日、コラムとスタエフと海外ニュースが流れてきて
資質についてのコラムも不定期で落ちてきます。
朝活5:00~6:30
夜活 毎週土曜日21:30-講座などアウトプットの機会
総勢60名が参加中
興味のある方は

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=952telds
「YOT」ってコメントください




この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?