見出し画像

情報の価値

どうもAn-ByのJです。
今日も、読んでくださってありがとうございます。
情報の価値というテーマで書きたいと思います。
これについては、サラっと書いてしまうので
今日は、読みやすい内容かなーって思います。


本題に入る前に雑談させて下さい。
昨日、書いてスタエフにも『軸足』の記事
多くの人からDMいただいてとてもうれしいです。
ありがとうございます。


才能を知って、強みに変えていって使いこなせるように
なると、広い世界が見えてきて
様々な選択をすることができる。
そんな素敵なツールをしっかり使い込もうと思っている方が
たくさんおられて良かったと思います。

まだ、見ていない方は
note→
スタエフ→

情報の価値とは?

今日の本題は、雑談とも連動しています。
珍しく!

今、情報社会と言われ出しました。
その中で、情報には価値を産まないと
言われる時代が来ました。


昔は物知りの人が、活躍して
本を読んだり、様々な経験をすれば
そこに勝ち筋はあったんです。

ただ、今の社会を見ていると
情報は、だいたいgoogle先生に聞けば答えてくれる。
しかも年齢や性別関係なく平等に
インターネットを開けば
世界中の知識に触れられる事ができる。

つまり、情報には価値がない
価値を産まないってことなの。
何故か?
情報は誰でも、簡単に手に入る
そんな時代なんです。

じゃぁこの時代での情報の活かし方は
情報を使用したり、情報を取って行動することです。
そして、その情報を伝えていくことです。

そこには、人間関係を縮めないといけないし
コミュニケーションだって必要。

情報を取っての行動はただ一つ
使ってみるってことです。


みんな、理解を深めようとして
理解→使うの順番で実行してしまうんです。
でも本当は逆なんです。
使う→理解なんです。

子供の頃、理解から始めましたか?
使ってみてから理解しませんでしたか。
自転車に乗る時
学校で発表するとき
勉強をするとき
まずはやってみませんでしたか?

まずは、得た情報を使ってみる。
その上で、理解を深める。
この順番じゃないのかなーって思います。


また気づきがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

未来を選択して、楽しい毎日を!
心とのコミュニケーションをとり、人生を選択するコミュニティ夢見る大人たち〜YOT〜
毎日、コラムとスタエフと海外ニュースが流れてきて
資質についてのコラムも不定期で落ちてきます。
朝活5:00~6:30
夜活 毎週土曜日21:30-講座などアウトプットの機会
総勢60名が参加中
興味のある方は

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=952telds
「YOT」ってコメントください



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?