見出し画像

材料4つ(5つ)でできるチョコベビー入りクッキー

休園中にお子さんと作れるクッキー作りなんていかがですか?

材料は4つ!
うち、子供が好きなチョコベビーを使って。チョコチップの代用ですな。安いし良いかなと思って(笑)

娘には計量からやってもらいました。
ボウルひとつでも出来ちゃうよ。
計量作業もモミモミ作業も型抜き作業も楽しいですよね♪粘土遊びみたい♪

当初は全部輪切りカットして焼く予定だったのですが、娘が型抜きをやりたい!と。
なので、生地を半分ずつ分け分けしました。

作業してる時は歌を歌いながら、話ししながらの時間。楽しいですよ。

型抜きの時は、考える力もつきますね。ここに、この型を置いたら、ここにはこの型。パズルのように。

おやつ・お菓子作りって、ただ作って終わりじゃないんですよ。作業工程もわかり、材料のこともわかり、楽しめる。
何より、自分が作ったものを食べられる!この達成感が自信に繋がるので、娘がやりたい!と言ったことはやらせたい。

食べ始めたら本当止まらない娘のお口と手。
優しい甘さで、子供の舌には良いお味です。

※ プレーンの場合(チョコベビー以外の記載の材料&量で作れます)は材料4つ、チョコベビーインの場合は材料5つでしたね🙏失礼しました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?