見出し画像

インボイス申請が難解すぎる

こんにちは。扶養から経済的自立を目指すフリーランス主婦です。

この度、遅まきながらインボイスの申請をしました。

今は非課税の個人事業主なのですが、お仕事を請け負っているお取引先3件から、インボイス番号について尋ねられてしまい…このままでは仕事を貰えなくなる危機感が…💦

来年切られたらどうしよう😰

そんな気持ちからインボイスの申請を行いました。

e-Taxソフトweb版を使って申請したのですが、
これがまぁ、難解すぎました💦

もっとさ?
わかりやすく出来ないのかな?
マイナンバーカードって何のためにあるんかな?
もっと手続きを簡略化するためじゃないのか?
カードリーダーが古いAndroidスマホだから?

50代の普通にパソコン使える主婦でも1時間30分かかりました。

人工の半分が60歳以上になるこれからの時代、
シルバー世代にもバリバリ働いてもらわないと人材不足で困るってのに
もっと老人でもわかりやすいインターフェースで、
尚且つ、
安全なシステム構築できないの???

政府の役人は馬鹿なの???

と思った私でした。
Wi-Fi🛜導入したので、
ストレスなく申請に時間かけられました。

経費が嵩みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?