見出し画像

DAY817:『自然と動く』

こんばんは!就寝前に更新です。本日は外出の予定が変更となり、1日のほとんどを自宅で過ごしました。想定外の時間ができた為、諦めていた総合格闘技の試合を生中継で視聴することができました。試合の間では読書をするなど、うまく自分の時間を使うことができましたね。この後はすぐに就寝し、早起き後に活動再開します!

今回は『自然とそうなる』です。総合格闘技の試合を見ていて感じたことです。毎回、視聴後はしばらく格闘技ネタのnoteが続きます(笑)

今回特に感じたことは「身体が自然と動いてる(ように見える)」選手が多いということです。動作の全てに意識的になっているというよりかは無意識的に動作が起きている様子に感じました。

根底にあるものは何かと考えてみると、そこなあるのは練習量と反復ではないかなと。これまでしてきた練習の動作が脳と身体に刻み込まれており、自動的に動作が起きているのだと思います。神経と筋のパターンがつくられているということですね。

何かを習得する為には頭を働かせなくとも動くことができるレベルまで脳と身体に学習させることがで必要です。この為には質も大切ですが、誰にも指摘されないレベルの量をこなしているかという点も忘れてはいけません。得たいものがあれば量をこなしましょう!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?