鋼の錬金術師

理想を語れよ。理想を語れなくなったら人間の進化は止まるぞ - 鋼の錬金術師 ロイ・マスタング -

月刊少年ガンガンで2001年から2010年まで連載された、『鋼の錬金術師』。
最終回が掲載された月刊少年ガンガン2010年7月号では、通常の1.2倍発行したにも関わらず完売。
月刊少年ガンガン2010年9月号に再度掲載され話題になりました。

錬金術を通した、人類の進化についても多く語られていました。
主人公エドワード・エルリックの戦友でもあるロイ・マスタングが、部下のヒューズに言ったセリフ。

---------------------------------------------------------

理想とか綺麗事と言うが それを成しとげた時それはただの”可能な事”になり下がる
理想を語れよヒューズ 士官学校のあの頃のように
理想を語れなくなったら人間の進化は止まるぞ

by ロイ・マスタング 『鋼の錬金術師』 15巻より

---------------------------------------------------------

「できない」「不可能」と言われてきたことも、実現したら「可能なこと」。

子どもの頃は「ああなりたい!こうなりたい!」言っていたことも、大人になったらいつの間にか「自分にはできない」と言っていませんか。

「自分にはできない」ではなく、まずは理想を語って「どうやったら実現するのか」に力を注いでいく勇気をもらえる言葉です。


お気持ちだけでもありがたいです!本の購入資金にして、もっと素敵な言葉や本を発信していきます♪