見出し画像

日々のこと 1

めったに体調を崩すことはないのだけど、それでも子どもが生まれてからは各所からずいぶんといろんなウイルスが我が家にやってくるようになった。
今回は夫に端を発し、久しぶりに私も風邪をひいた。
熱はないが、頭、喉の痛みと洟水にやられている。
普段元気な人なら共感してくれるかもしれないが、体調を崩すと、なんだかこの世の終わりのような気になる。
(熱もないのに)

頭と喉の痛みで変な時間に目が覚めて、とりあえずの応急処置と、蜂蜜を舐めに階下へ。
古い我が家は暖房がついていないと、まるで他人の顔をする。
冷たい床が裸足を刺してくる。
ケトルでお湯を沸かして、蜂蜜を舐めた。
熱いくらいの甘さが喉を落ちていく。
気休めかもしれないが、ほんの少し楽になった気がする。
(単純な性格なのだ)
 
気づけばもう年の瀬。
忙しさにかまけて、自分のことはすっかり後回しにしていた。

身体は無限じゃない。

寝室に上がり、健やかな寝息の三重奏を聴きながら、暖かい布団に足を滑り込ませる。

夜が明けたら薬をもらいに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?