見出し画像

イライラする時ってどんなとき?〜自分の価値観を探してみた〜

こんばんは、
私は自分の気持ちを伝えようとすると、
慌ててしまう
言葉がすぐに出てこない
まとまりのない文章になってしまう
たどたどしい
自信がない
赤面しちゃう
最悪の場合涙が出そうになってしまう、、、
と、まあこんな人間も世の中にはいるのです。。

でも文字にすることなら出来るかなと。
そこから始めていきたいと思います!


そしてそして本題。
みなさんイライラする時ってありますか?
私は割と感じる事が少ない方だと思います。
なぜってたぶん、
心を保つ為に都合よく考えたり
諦めたり
おどけて見せたり
相手も何かあったのかもと考えてみたり
そんなことをしているからだと思います。

でもなぜか最近イライラする事が増えていて。
振り返ってみたら同じ理由だったんです。

私、相手を許せない人に腹が立ってたんです。
(許せず、それを怒りとして表現する人ですね、)


職場で共用のティッシュが空になっていて。
それに、ものっすごく怒ってブイブイ言ってる人がいたんですね。
大きな声で替え忘れた人煽るみたいな言い方で。

普段から替えない人がいるならなら分かるんですよ。でも違うんです、
基本はみんな無くなったら替えることができる人たちなんですね。

替えなかった人にも色々あるのかなって思って
替えてあげればいいのに、
忘れちゃったかなとか、気が付かなかったかなとか、その時に手が離せなかったのかなとか
想像できないのかなと思っちゃって。
小さいやつだな、みんなミスはするんだからそんなことで職場の雰囲気壊さないでよ、とか思ってました笑
まあその怒ってた人も、同じことがあったから声を荒げたのかもとも思うんですがね。


でもそれを私は言えないんです。
私が出来るのは、本当だ空っぽだ!気が付かなかったんですかね〜とヘラヘラ笑うだけ。
うーん、それしかでかなかった。


ここまでお読み頂いて私と同じ気持ちではない人、私の考えや行動に嫌悪感を覚える人もいるでしょう。
だからここには私の価値観が隠れているんだと思います。


・私は雰囲気を大切にしているようだ
・私自身も雰囲気を守る為に我慢している
・自分も我慢しているからこそ、我慢しない人が居るとイライラしてしまうようだ
・本音を言うは怖い
・それは雰囲気を壊すかもしれないから?
・雰囲気って壊しちゃいけないの?

などなど。。

文章にしてみると、自分の行動が情けないような、思ったことは言えるように変わった方がいいのかな?とかそんな事も考えました。

でも今の私は過去でできてるから。
過去に、雰囲気を重んじる事が私の最重要事項となった出来事があったんだと思います。
無意識に空気を、相手の顔色を伺おうとしてしまう自分。
とりあえず今は、
雰囲気を読み続けて疲れたろ、よく頑張ってきたねと自分を否定せず受け止めたいと思います。
とりあえずね笑


社会に出てみていろんな人が居ると知った私。
その中で自分はこのままの価値観や性格、このままの私でいいのか?変わらなくていいのか?と何度も思ってきました。
正解を探し続ける日々。
正解なんて無いと思うけれどそうしてしまうのもまた私。


まずは今日みたいに自分を見つけ、受け止めることからはじめてみたいと思います。
自分の輪郭を知り、理想を思い描けるようになりたい、理想に近づける私になりたい。
そんな風になれたらいいなと、今は思っています。
理想というか、将来のビジョンとかって何でか思い浮かべることができなくて、、
同じような気持ちを抱えた方、結構居るのではないかなあなんて。


今日はおわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?