見出し画像

殿様商売クリニック

お世話になっている歯科は(電話の対応をぼやいたこともあるけれど)、とりあえず電話予約できる。しかし眼科(コンタクトレンズの検診)はできない。
そろそろ病院も予約できるようにしようよ。技術的にできないことないでしょ。これも何度かぼやいているよね。

単に患者は待たせておけばいいという根性だよなー。殿様商売をいまだにやってる。
支払いも現金だけって、どーゆーことよ。入院・手術費用を一部クレジット決済のところもあるけれど、なんで大金を持ってこさせるわけ?

ついでに。本日眼科に行って、検査して、最後に先生に診てもらっている途中で、「ちょっと(別の検査の)予約をとって」と先生に言われたので、看護師さん(かな?)と一緒に診察室を出て、看護師さんにその検査の予約(ノートに記入だよびっくり)をさせられ、そのまま「待合室でお待ちください」と言われた。

は?

診察が終わったのならそう言ってくださいな。診察の途中でなんで予約しなくちゃいけないのかなーと思ったんですけど、診察は終わっていたわけですか?
本日の私の眼はどうだったんですか?
異常なし?異常あり?
あってもなくてもきちんと説明してください。
何かのためにここに書いておきますね。

そうそうここの眼科は以前コンタクトレンズを取ってある検査をし、検査後10分以上待たされて、「先生に診て」もらうために、診察室に入り、検査の説明を受けて「ちょっとモニターを見て」と言われたので「レンズがないので見えません」と言ってレンズを入れたのだった。しかも別の場所でレンズを入れさせられている間に別の患者を診ることになり、また待たされた。

いやー。10分あったらレンズくらい入れられるわ。

便利な場所にあるから行っているけれど、そろそろ考えますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?