2人目育児で経験を積んだわたしから、3年前の自分に伝えたいアドバイス2

【ネンネについて】

第一子の子育てで苦労したのが、ネンネ関係だ。
長男は寝るのが苦手な子なのだ。1歳過ぎまで夜中に何度も泣いて起きて授乳していたし、2歳になっても夜中にふと目が覚めたときに隣にわたしがいないと泣いて呼んだ。3歳になっても、寝ぼけて起きたとき、わたしのところに覆いかぶさってくるのはしょっちゅうだ。隣に母がいなくても眠れるようになるのはいつだろう。

ゼロ歳代は夜中の授乳が頻回にあって、わたしは連続した睡眠がとれたことはなかった。
ネンネトレーニングの本を買ってきて、書いてあるアドバイスはいろいろトライしてみたけど、効果があったのかどうかは分からない。夜は薄暗い照明にするとか、昼間のうちに太陽光を浴びせて運動させるとか、お風呂は寝る●時間前に入れるとか、、、、、そういうの全部やったんだけど。

それに対して、次男は眠るのが上手な子のようだ。次男に対してはあまり「寝かしつけ」という行為自体をやっていない。次男の機嫌が悪くなったとき、空腹でもウンチでもないなら眠いのだろうと判断する。そして、布団に寝かせて水のせせらぎのBGMを流しておくと、そのままスーッと眠りに入るのだ。なんともラクチンである。生後6ヶ月にならないうちに、夜中の12時に授乳したら朝まで眠りつづける日もちらほら出てきている。これは長男の時には想像もできなかったこと!

まあ、それで思うのは、赤ちゃんが寝ないのはお母さんのせいではないということなのです。
どんなにがんばっても寝ない子は寝ない。それを3年前の自分に伝えたい。
あとついでに、夜中に何度も起こされて疲れちゃうから、おむつ替えは朝までしないでいいよ。最近のオムツは優秀で、肌の弱い子じゃなければオムツかぶれにはならないみたいだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?