見出し画像

【3】Trendy (トレンディ)

ファッションの流行を見抜いて、トレンドを巻き起こすカードゲーム。

セットコレクション。

自分の番ではカードを一枚出すだけ。3,4,5,6,7の五種類がある。3は3枚、4は4枚というように書かれた数字の枚数が場に出ていたら「トレンド」が発生し、出していたカードがそのまま得点になる。また、その時場に出ていた他の数字カードは時代遅れとなり、捨て札にいってしまう。山札がなくなったときに得点を最も持ってたプレイヤーの勝ち。


クニツィア先生作。
流行システムの初級編。
何より分かりやすい。特に戦略とかはないが、ちゃんとハンドリングが求められる。高い得点を取ろうとすればするほど他の人の影響を受けるのはやはり流行システムの良いところ。協力プレイっぽさはここでも健在。それでいてちゃんと対戦ゲーム。

簡単だからこそ、深みがあまりない。流行システムを味わうゲームといったところ。ハズレではないがアタリでもない。

アートが可愛らしいので子どもウケはあるかな。

評価は【3】点。

(運7:3戦術)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?