ギフテッドって....?


覚悟を決めて挑んだ3歳児健診が終わりました。
長時間うちの子コナミル頑張りました。


健診を終えて
少し私のやることに変化が起こりました。
長くなりますし
シリーズになりそうですが
宜しければお付き合いください。





🐻‍❄️ギフテッドなので


健診は思った通り長く時間がかかりました。
みんな次々帰るのに
残る私とコナミル
帰る時は
皆さんの勤務時間が過ぎていたと思います…
ありがたいなぁ。

健診と
栄養士さん、保健師さん
ことばの先生
臨床心理士さん
栄養士さんしか分からなかった😅
あとはどなたがどなたなのか…🙇‍♀️

ただお話をしていく中で
コナミルについてひとつ
教えてもらいました。

とてもこだわりが強くて
気持ちの切り替えが苦手なコナミルについて
「自閉症なのでしょうか?」
と質問した時のことです。
 
「それはまだ分からないです。
 ただ、ギフテッドです。
 コナミルくんの特技を伸ばしてあげたいけれど
 日本にはその教育がまだ…
 
この辺からショックで
耳が塞がれた感じ。
 
そうか、コナミルって名前がつくんだ。
コナミルに合う教育って日本に無いんだ。
 
普通の幼稚園に行けるかな?と
考えていたけど
もしかして
小学校の普通クラスも
難しいのかな?

何より
コナミルに行き場所はあるのかな?

日本にない….海外?
心の中の声が大きくなります。
コナミル海外進出するんだ(驚愕)!!!

だれもそう言っていないのに
日本にないなら海外よね?
そう思っていく私。


あれ?なんかしんどい….😢


この健診の帰り
コナミルは眠いとぐずり出し
道を大泣きで歩き
抱っこすると眠りだし
さらに突然嘔吐し
私たちはタクシーで帰ったのでした。



🐻‍❄️決まったら考えよう

自閉症とか、多動とか。
ことばの遅れとか。切り替えの苦手さとか。
考えていたことは沢山あります。
でも診断名がちゃんと決まってから
調べよう。
予想だけで調べて不安になるのは辞めよう。 

そう思っていたけれど。
それはこの国の手厚い福祉に
甘えていたから
なんとかなるでしょう。という
甘え。

でもね
日本に無いなら話は違う。
自分でするしかない
 
ぼーっと。
意識が幽体離脱。
 
考えているのに
体は放心状態のように動かなくて
でも横で
コナミルがずっと
算数してる様子を見ている
体と心がバラバラな感じ。

こういう時
夫ダドミルも一緒に
聞いてくれていたらな….


必死に意識を体に戻して
お話を聞きくことに集中。


🐻‍❄️それ、どんな病気ですか?

これまでも
ギフテッド傾向と言われたことはあって
でも傾向だからと
気にしないようにしていました。
 
思い切って聞いてみました。
それはどんな病気ですか?
 
ただね….
全然頭に入って来ないの。
情けない!!!!
幽体離脱した心を体に戻すのが精一杯。
 
とにかく
知能(だけ)が高いのだそう。


いやいや思い切りアホこともします!
と例を挙げてみると
「それ、知能高いです」
と。。。
(コナミルギャグって知能高いらしい)

コナミルギャグ

例)3歳になったらもうおっぱい無しね
  おっぱいバイバイだからね。
  そう言っておいたのです。
 
 3歳当日に言った言葉は
  「I’m 2 years old! おっぱいplease!」
 それまで3歳としか言ったこと無かったのに
 2歳だと言い張る。
 健診気遣って英語で年齢を聞かれているのに
 2歳だそうです。
「3years old!?」
「Noooooo!I’m 2 years old!」でした。
 

知能が高いといっても
あらゆる教科というものではなく
1部でもそう呼ぶそう。
さらに日本でははっきり定義はしないそうで
なんだかモヤモヤするなぁ。

知能が高いと言われて
思い当たることは
勝手に身につけている英語力と、
勝手にひたすらしている、さんすう力(英語で)。
2歳の子がすることではない気がする。
少なくとも私と夫は2歳で計算はできなかったです。
(でも...いると思うの。
 く◯ん教室にはいると思うなぁ….)


🐻‍❄️病気ではない。でも病院へ

ちなみに
病気ではなく特性。
だそう。

そうだよね
病気は治るもんね。。。
 
それでも病院と繋がっておくことを
オススメされ
どんな病院が良いかなどを
教えていただきました。

教えてもらいながらも
頭の中では
(病院通いか。
 これからコナミルと病院通い。。。)
申し訳なくて
やっぱり苦しい。  
私が働く時間を減らしても
なんとかしてあげたい。
なんとかって何ができるかな。

行くのは心の病院です。

「コナミル君は繊細さんと言われるHSPかも」
という言葉もあったからかな?
確かにコナミルは
言葉は通じなくても声色にすごく敏感です。
それかな?

コナミルタイプは
生きづらさを感じて
引きこもりや
不登校になるパターンも多そうで。
だからかな?

「?」がいっぱい。
そこは病院に行ってから悩もう。

でも病院は数ヶ月先まで予約がいっぱい
なのだそう…
時間が勿体無い気がして
焦ります。
1人でできることをしよう。
とにかくギフテッドを知って行こう。


突然親のことを思う


日本の教育と合わないんだから。
不登校はそりゃあると思う。
全て合うのが良いとは思わない。
それでも日本は。
合う方、つまり
「みんなと一緒」の方が生きやすいと思う。
これは
いつも少数派だったり前例がないと言われて
生きて来た私が感じて来たこと。
「みんなと一緒」
ただの私の憧れかな。

では私はどうやって乗り越えて来たか。
それは両親の支えだったと。
いま、アラフィフになって初めて
気づきました🙇‍♀️

私はコナミルへ
同じ様にしてあげられるかな?
まだこんなに小さいのに
コナミルは耐えられるのかな?

コナミル試練いっぱいにしてごめん。
 
胸が締め付けられるし
息が苦しくなる。
それでも時間は過ぎて行きますからね。
そうだそうだ
早く動くって良いことだ。
コナミル、
私、思いっきりお供するから‼️
「mommy I love you!」に応えるから!!!

今は
お勧めされた本をその場で買ったので
到着を首を長〜〜くして待っています。


🐻‍❄️まとめ、私の気持ちなど

ギフテッドの子、親は
生きづらさ、育てづらさを
分かってもらいにくいものなのだそうです。
親も大変なのね。

仲間はずれの気分になるのかな?
と思いました。

これから知っていくので
今の直感で思うことですが
やっぱり「旅育」っていいと思う!!
自分で色々な景色を思い描けるように
なって欲しい。
辛いことがあっても
ここだけが世界じゃないと知っていて欲しい。

私は味方だと安心して欲しいし
学校じゃなくても家。
そして家以外にも
どこかに居場所ができたら良いな。

広い世界を知っていこう
色々な方達と触れ合って欲しいから。
私と一緒に旅に行こう。
出不精だけど…そんな思いです。

大好きな算数も
家のおもちゃや、近所のタイルでするよりも
知らない土地の何かを足したり、かけたり。
それも楽しいと思う。
私も一緒に旅をすれば
「ちょっと今はあっちに行ってて」がなさそう😆

ただ、この考えも危険
コナミルが私の理想に引っ張られるだけになる
可能性もある。
教育熱心とみせかけて
ただの束縛になっている方や
教育熱心で子どものことを考えているだけで
試験の結果しか見ていない方も
見てきたから。
紙一重だと思うんですよね。
「あなた(子)のためなのよ」が
ズレていることに気づかなくなることってあると思う。
何が子のためかも探りながらなのに
自分のためだけになっていくかも知れない。

正直、自分の親に「コナミル(孫)がね…」
と言うのは怖いです。
愛するコナミルを悪く言われたら嫌だし。
心配しすぎて暴走しそうだし。
私の世代以上に「高齢出産だから」なんて言われても
今の私にはキツイから…..。

でも、帰省の時にちゃんと話さないとね。
コナミルを傷つけて欲しくないので。


占いでいうと

にコナミルは
占いでみると知能ではなく芸術系の人。
数秘で占っていただいた時は
「宇宙人」と言われました😆
子どもって誰でも宇宙人だと思うけど
いかがでしょう??
そう思えば知らない生き物だから
知っていけば良いだけと
なぜか気が楽です。


さてと
コナミルが
騒いでいます。
両鼻に両人差し指をさして
鼻血が出ています….


どうしてそんなことができるの???

宇宙人だから??


🐻宣伝🐻

最後は宣伝!!

自己紹介

そんな私はこんな人


メンバーシップ

穴占い研究室でしか言えない占いも
記事にする前の占いもアップしています。
月2回の穴会議に参加できるスタンダードプラン
月1回の穴会議に参加できるシンプルプラン
を基準にお選びください。


LINEはこちら

公式LINE55名様になりました
ありがとうございます!
11月の穴占い新聞をご覧いただきありがとうございます。
LINEに登録してくださった方には現在
30 分 5,500円で鑑定をしています。
10月の穴占い新聞をお送りしました。



X


朝の占いが
最も早く更新されるのは
X(Twitter)
https://twitter.com/anauranai


Threads

ちょーっとずつ更新中


お仕事


メニューが載っています。






この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポート光栄です。ありがとうございます!!!!