見出し画像

自己紹介/世界で働く/2児のワーママ/筋トレ・読書<2024年>

こんにちは。
ゆうこと。です。
1年半ぶりに自己紹介を更新します。

1、世界を相手に働く

私は今、夫の作ったロボットメーカーで働いています。
ロボットの詳細を言うとすぐわかってしまうので説明しませんが、発売から数年経って、いろんな方のおかげで沢山の企業様に納めています。

私は主にバックオフィスの仕事をしています。
起業したころは会社の規模も小さかったので営業事務と経理をしていましたが、人が増えてきたため、最近は人事領域と営業領域の仕事が多いです。
私はその中でも問題を解決したり、外に出ていく仕事のほうが好きです。
データ入力のようなものは他の人よりうまくできない自覚があるので、最近はいろんな道具を使って自動化させたり、チームでアプリを作るような活動もしています。

私の最初のキャリアは銀行員でした。
学生時代に韓国に交換留学し、東南アジアからの留学生と接する中で「将来は途上国を中心とした世界で働きたい」と思ったのですが、就職氷河期ということもあり海外を相手にする仕事には就けませんでした。
そこで、銀行から転職した人が多いと知り、まずは銀行員として働くことにしました。

銀行では窓口なども経験しましたが、新規開設店舗の営業がいい経験になりました。
お客様の家を回って新しい口座を作ってもらったり、資産運用のお手伝いをしていました。
その中で日本にもいろんな方がいる事、地域的な特徴や課題、自分自身のビジョンなどもはっきりしていきました。

その後、海外での経験を積むために青年海外協力隊として海外へ。
バングラデシュというインドとミャンマーの間にある国に「感染症対策」という活動で行くことになりました。
国連の目標(ある病気の制圧)を達成するため、2年間で地域のコミュニティを50か所近く周り、プロジェクト実行後のサーベイ(2週間で数百人に聞き取り調査)、JICAの専門家などと一緒に保健省への報告と改善提案を行いました。
当時は途上国特有の問題に直面し、うまくいかない事も多かったですが、数年前に無事制圧されたというニュースを聞いてやってよかったと思っています。

帰国後は国内外の支援を行うNGOで働いたあと、夫の会社の法人化のタイミングで夫の会社にジョインしました。

これまで、子どもを産んだり、コロナのために海外に行くことはできませんでしたが、従業員の3割が外国人という環境のため、世界を感じながら仕事しています。
きっかけは知り合いからの紹介がほとんどです。
従業員の出身国はバラバラで、欧米出身の人もいればアジア出身の人もいます。
人柄もよく、しっかり働いてくれるので助かっています。

うちの会社のよさは、いろんな人が〇〇国出身だから、というようなことはなく仕事している事だと思います。当たり前のことですが、仕事ができれば評価されるし、そうでなければ「頑張って」と言われる。
また、コミュニケーションはちょっと変わっていて、日本人スタッフは日本語で仕事を指示して、外国人スタッフは英語で説明する、というような事が多いです。英語が苦手なスタッフはアプリを使ったりして各自工夫しています。

私自身はコロナも落ち着いてきたので、これからは海外に出て行って仕事したいと考えています。
来月、子どもが生まれて初めて海外出張に行ってきます。
人材を見つけに行くことと、海外展開の調査です。

20代の頃、私は結婚して子供が生まれたら海外駐在ではなく、出張しながら働きたいと考えていました。

今、それが実現できていてとても嬉しいです。

これからも、引き続き世界中で仕事できるよう努力していきます。

2、2児のお母さん

家では2児の母です。
上の子が小学3年生、下の子が1年生です。
二人ともどちらかと言えば独特です。

上の子は絵や工作が好きで、毎年何かの賞をいただいています。
去年からはiPadで絵を描く教室に通っています。いろんなアプリを使って創作するので楽しいようです。
将来は絵を描く仕事に就きたいと思っているのではないかと思います。
勉強は普通。
そろそろお年頃なので、お友達との関係を心配しています。

下の子は元気いっぱいという感じです。
こだわりが強く、興味関心があるととことんやりたい、調べたい人です。
保育所は毎日のように「行きたくない」と言い続けて大変でした。
小学生になり、今のところは何も言わず学校に行っています。
好き嫌いの多かった給食も、全部食べているそうです。
単に保育所が合わなあっただけかも…などと最近は考えています。
もう少し様子を見る必要はありますが、かなり楽になりました。

夫がほとんど仕事で家にいないので、平日と土曜日はワンオペです。
疲弊することも多く、子どもも自分もしんどい事が多く、いろんなサービスを試してみました。
今はオイシックスを利用して、時短で野菜多めの食事を取れるようになって健康もストレスも減ったと感じています。

3、好きなこと(読書を中心に)

趣味はいろいろあります。
体を動かす事も好きですが、体力がないのでハードなことはできません。

最近は朝散歩したり筋トレしています。
今年の自分の目標を「健康に過ごす」としたので、今絶賛ダイエット中です。
4キロほど痩せたので、あと数キロ、コロナ前の体重まで頑張って痩せます。

また、ハイキングのような山登りも好きです。
家族ではキャンプやBBQによく行きます。
講じて旅行も大好きです。
子どもが小学生になったので、今のうちにいろんな経験をさせたいです。

インドアな趣味としては読書とブログです。
読書は年30~40冊読んでいます。
昔は100冊以上読んでいましたが、今はあまり時間が取れません。
ビジネス書や家庭に関する本を中心に濫読するのが好きです。
先日しばらく読書ができなくて、健康状態が悪いと本が読めないんだと実感しました。
今は本が読めるようになったので、図書館に行ったり、積読を読んで楽しんでいます。

読んだことや日々のこと、こんな感じで書くのも好きです。
思えば20年くらい、ブログや小説などいろんな文章を書いては発信しています。数としては1000本近くになると思います。
いろんなところで書いてはやめて…を繰り返していたので、自分のサイトを作りました。
そちらは収益化を目指して、テーマを決めてやっていきます。

思えば、会社のSNS担当を7年間していましたが、炎上させることなく0からフォロワーを1万以上獲得できていたので、筋は悪くないのではと思っています。
書く仕事あったらください。

4、最後に

昨日仕事で話をした人に「1年後はどうなっていたいですか?」と聞かれました。その時はとっさに思いついた事しか言えませんでしたが、改めて考えてみると「今より楽しく仕事したり過ごせていたらいいな」という事でしょうか。
人と比べず、日々過ごしている自分を認め、前に向かっていく。
夕方家に帰ってくると、疲れすぎてて「頑張らないと」とか「だめだ」とか言ってしまうのですが、一日仕事して家事育児した自分をほめてあげる。
そうするだけで、ずいぶん楽になる気がします。
健康に過ごすためにも、心のマインドも変えていきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
もし、過去の自己紹介も興味がありましたらこちらからどうぞ。

<過去の自己紹介はこちら>


この記事が参加している募集

自己紹介

フォローやスキを頂くと励みになります。サポート頂けたらいつものコーヒーにお菓子がプラスされます。